「マイピルのオンライン診療に予約したけど、電話がかかって来なくてどうすれば良いか分からない…」と、今まさに不安になっているのではないでしょうか。
今回は、マイピルからの電話がかかって来ない場合の理由や対処法について詳しく解説していきます。
また、解約方法やよくあるQ&Aなどについても紹介していくので、マイピル利用者が不安になりがちなポイントはすべて抑えられるでしょう。
最後まで読むことでマイピルを快適に利用できる知識が身につくので、ぜひチェックしてみてください。
マイピルで予約したのに電話が来ないってホント?
マイピルは、事前に診療予約をして時間になったら産婦人科医より電話がかかってくる仕組み。
しかし、時間になってもなかなか電話がかかって来ないという事象が、様々な利用者の間で発生しているようです。
主に以下2種類の理由があると、電話が遅れる可能性があります。
- 別の患者の診察対応が長引いてしまった場合
- 混雑してしまっている場合
以下で遅れが発生した場合の対処法を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
電話が来なかった場合の対応方法
まず、遅れる場合は15〜20分ほど時間がかかってしまうこともあると覚えておきましょう。
そのため、予約時間から20分以内までは、気長に待つのが得策です。
もし20分以降も電話がかかって来ないという場合は、問い合わせフォームから連絡するようにしましょう。
対応時間は10:00〜19:00までですが、予約が来ないという旨を伝えてみてください。
問い合わせフォームは、公式HPから簡単にアクセス可能です。
マイピルのお得な定期便について解説
マイピルは、低用量ピル6種に限り定期便サービスを行っています。
診察が不要になったり料金が安くなったりとよりお得に便利になるので、継続的にマイピルを利用する方には非常におすすめです。
以下で割引や定期便の利用方法について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
定期便の仕組み
定期便に登録することで、ピルが毎月発送されるようになります。
決済はクレジットカードによって行われ、毎月自動的に引き落としされる仕組み。
診察は6ヶ月ごとに行う必要がありますが、通常だとその都度診察が必要なので便利です。
契約期間などはなくいつでも解約できるので、好きな時に好きなだけ利用できます。
また、定期便は12ヶ月ごとに更新される仕組みで、同じタイミングで再診を受ける必要があるのも覚えておきましょう。
定期にするとどれくらい安くなる?
お得な定期便を利用すれば、薬が約10%割引で処方されます。
6種類すべての低用量ピルが税込2,690円になるので、お得に感じられるでしょう。
全種類一律の料金になるので、金額を意識せずにピルを選択できるのもメリットです。
初回から定期にする方法
定期便は、オンライン診療にて定期で利用したい旨を伝えることで利用できます。
診療後にクレジットカード決済フォームがメールにて届くので、必要事項を入力して決済を完了させましょう。
決済確認後に、定期的な周期でピルが配送される仕組みです。
また、都度診察に切り替える場合はキャンセルなどで発生する料金などはかからないので、安心して利用してみてください。
マイピルの定期を解約したい場合はどうする?
「定期便を利用してみて、もしやめたくなってしまったらどうすれば良いの…?」と、解約についても気になるところでしょう。
マイピルの定期便の解約は非常に簡単で便利です。
具体的なやり方は、お問合せフォームの「定期便をキャンセルしたい」を選択して送信するだけ。
解約手数料はかからないので、追加料金や契約期間を気にすることなく利用できます。
マイピルの気になるQ&A
最後に、マイピルの利用者が知っておきたい気になるQ&Aについて紹介していきます。
今回は、特に問い合わせが多いとされる5つを厳選して紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
頼んだピルはいつ届くの?
16時までに注文すれば、翌日中に到着します。
それ以降でも翌々日には薬が届くので、待ち時間も少なく安心でしょう。
また、問い合わせフォームから配送情報について詳しく知りたいと連絡すれば、配送番号に関する情報もメールにて届きます。
不安な方はぜひ利用してみてください。
診察なしで薬だけ欲しい場合はどうする?
マイピルは、診察をせずに薬を処方することはできません。
これはどこの病院やオンラインサービスでも同じで、そもそもピルは専門医の診察が必要です。
ただし、定期便を利用すればその都度の診察は必要なく、6ヶ月ごとの診察となるので便利です。
引っ越したので定期便の届け先を変更したい
問い合わせフォームから簡単に手続きが可能です。
以下のステップに従って、届け先の変更手続きを行ってください。
- 問い合わせフォームより「定期便の発送先を変えたい」を選択
- 問い合わせ内容に新しい郵便番号、住所、引越し日を入力して送信
これだけで手続きが完了するので、非常に便利でしょう。
後払いに変更したい
後払いへの変更も、問い合わせフォームから手続きできます。
フォームのお問合わせ内容欄に「後払いに変更したい」と入力して送信するだけで、変更の案内がメールにて届きます。
※後払いは手数料5%が発生します
支払いする方法を変更したい
支払い方法の変更も、後払いへの変更と同様に問い合わせフォームから手続きを行います。
お問合わせ内容欄の希望の支払い方法を伝えることで変更できるので、もし支払い方法を変更したい場合は気軽に手続きしてみてください。
記事のまとめ
マイピルオンラインは、稀に予約時間になっても電話がかかってこない場合があります。
その際は、混み具合などにより遅れが出ている場合もあるので、まずは20分ほど待ちましょう。
それでも電話がかかって来なかったら、公式HPの問い合わせフォームより連絡し、対応してもらうようにしてください。
マイピルは、24時間いつでも予約が取れることが特徴で、誰にとっても理由しやすいオンライン診療サービスです。
11種類のピルから選んで処方してもらえるので、あなたに合ったものを探してみてください。
もしどのピルが良いか分からないという方は、気軽に専門の産婦人科医に相談してみましょう。