美容皮膚科で施術を検討する際に費用も比較的リーズナブルで手軽に受けやすいボトックス注射とヒアルロン酸注射。でも実際にどちらを受けるのが良いか悩む方も多いですよね。今回はお悩み別にどちらが治療が効果的なのかわかりやすく解説します。
ボトックス注射の主な効果
ボトックス注射には、注入した箇所の筋肉の働きを止める効果があります。必要のない筋肉の動きをブロックして調整することで、小顔やしわの改善などさまざまな美容の効果が期待できるのです。
ヒアルロン酸注射の主な効果
ヒアルロン酸注射は、保水性があるヒアルロン酸を注入することで肌へ弾力を与える効果があります。内側からふっくらさせることでしわや皮膚のくぼみを改善し形を整える施術です。
ヒアルロン酸は元々人の体内にある物質のため、アレルギー反応を引き起こす可能性が低いといわれています。
症状別!ボトックス注射とヒアルロン酸注射、どっちを受けるべき?
前述した通り、ボトックス注射とヒアルロン酸注射はアプローチ方法が少し異なります。ボトックス注射は筋肉の動きを調整するのに対し、ヒアルロン酸注射は皮膚の真皮に注入して内側からふっくらとさせます。これらをうまく利用して下記5つの悩み別に適応する治療法をご紹介していきましょう。
エラ張りを治したい
エラ張りにはボトックス注射が有効です。普段食いしばる癖がある方や、歯ぎしりしている方はエラが肥大しやすいといわれています。これは、強く噛むことで咬筋が発達しエラが外側へと張るためです。この咬筋にボトックス注射を打つとエラがスッキリします。
頬のたるみを改善したい
頬のたるみにはヒアルロン酸注射が有効的です。頬のくぼんだ部位に注入することで頬へハリと弾力が戻り、たるんだ頬をリフトアップする効果が期待できます。
おでこをふっくらさせたい
おでこをふっくらさせたい場合にはボトックスもヒアルロン酸も有効です。ボトックスは表情筋が原因のおでこのしわに注入することでしわを改善させふっくらさせる効果。ヒアルロン酸は内側からハリが出てふっくら丸くなり、しわも目立たなくなる効果が見込めます。
目元をぱっちりさせたい
目元をぱっちりさせたい場合は、涙袋に効果のあるヒアルロン酸注射が効果的です。涙袋は元々薄い方や加齢によりボリュームが減ってしまった方などお悩みを持つ方も多いところ。涙袋を形成したい部位にヒアルロン酸注入をすることでふっくらとした涙袋が形成され、目元がぱっちりします。
しわを改善したい
しわの改善にはボトックスもヒアルロン酸も効果的です。ボトックスは気になるしわの原因である表情筋に注入することでその箇所のしわの発生を防ぐことができます。
一方ヒアルロン酸はしわが気になる皮膚の真皮層にヒアルロン酸注射をすることで、内側からお肌が持ち上がってボリュームアップし、しわが目立たなくなる効果が期待できる治療法です。
ボトックスとヒアルロン酸は同日で施術可能?
ボトックスとヒアルロン酸は同日施術可能です。しかし、お悩みの原因によって注入箇所が同じ部位になってしまうなど、同時にできない場合もあるため必ず医師と相談の上施術をしましょう。
悩みにあった施術を
ボトックス注射とヒアルロン酸注射は手軽にできて人気の施術です。しかし、アプローチする場所と効果が全く異なるため、ご自身の悩みに適応した施術を選択しましょう。また、お悩みが複数ある場合は同日施述も可能ですが、必ず医師と相談してくださいね。
監修:石川佳奈先生
藤田保健衛生大学(現:藤田医科大学)卒業。
アラガンボトックスビスタ認定医・アラガンジュビダームビスタ認定医。
市民病院にて勤務後、大手美容クリニックにて美容外科、美容皮膚科の経験を積む。
2021年6月より「bella beauty clinic」院長を務める傍ら、美容医療に関する記事の監修も多数行う。