ニキビ跡やシワ、酒さなどのさまざまな肌トラブルの改善が期待できる、ポテンツァを知っていますか?ポテンツァは「ダーマペンの進化版」とも呼ばれ、近年注目されている施術法です。ポテンツァについて、聞いたことはあるが、具体的には知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事ではポテンツァで得られる効果、痛みやメリット・デメリットについても解説します。ポテンツァについて知りたいという方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。
ポテンツァとは
ポテンツァとは、マイクロニードルと呼ばれる極細の針を使った施術の一つで、ニキビ跡やシワ、肝斑などさまざまな肌症状の改善が期待できる施術法です。
ポテンツァは極細の針で皮膚に穴を開けた後、針の先から出る高周波熱エネルギーで肌の奥にある真皮を刺激します。その刺激によってコラーゲンやエラスチンなどの美容成分が生成されるため、肌の再生効果が期待できます。
ポテンツァ独自の特徴は、「ドラッグデリバリーシステム」。ドラッグデリバリーシステムとは、針を皮膚から抜く際に、自動で薬剤を注入することができるシステムです。これによってダーマペンや水光注射よりも多くの薬剤を均一に真皮まで届けられるようになりました。
針を変えることでさまざまな効果が
ポテンツァで使われる針はチップ式になっており、チップを変えることで得られる効果が変わります。針の長さや密度によってシワやニキビ、毛穴の改善効果が期待でき、一人ひとりの肌悩みに合ったチップを選んで治療できることもポテンツァのメリットです。
ポテンツァで期待できる効果
ポテンツァで改善が期待できる主な症状は下記の通り。
・ニキビ
・クレーター状になったニキビ跡
・開き毛穴
・肌のたるみ
・シワ
・酒さ
・肝斑
ポテンツァはコラーゲンやエラスチンといった美容成分の生成や、新生血管の抑制、メラニンの産生を抑制する効果などがあるため、ニキビやニキビ跡の改善、たるみ、酒さ、肝斑などさまざまな肌トラブルの改善効果が期待できます。
こんな人にポテンツァがおすすめ!
ポテンツァを特におすすめしたいのは、下記に当てはまる人です。
・マイクロニードル治療(皮膚に針を刺す治療)を受けて痛みがひどかった方
・ニキビやニキビ跡を改善したい方
・肝斑の治療をしたい方
・酒さを治療したい方
・ダウンタイムの短い治療を受けたい方
・できるだけ施術回数を少なくしたい方
ポテンツァは針を刺す深さやスピードを細かく調節できるため、従来のマイクロニードル治療よりも痛みを抑えることが可能です。
また高周波の熱エネルギーは出血を抑える効果があるため、ダウンタイムが短く済む傾向にあります。出血を抑えて薬剤を流し込めるため、薬剤が肌にとどまり、少ない施術回数で効果を得やすいメリットもあるでしょう。
ポテンツァはニキビや肝斑などの肌トラブルを改善したい方はもちろん、痛みに弱い、長く休みを取れない、施術回数を少なくしたい方にもおすすめできる治療法です。
ポテンツァに副作用やデメリットはある?
ポテンツァの副作用は、肌の表面に針で穴を開ける治療のため、施術中にチクっとした痛みを感じることや、ダウンタイム期間に多少の赤みや腫れの症状を感じる可能性があることです。
とはいえ赤みはメイクで隠せる程度のことが多く、ダウンタイムは長くても1週間程度のため、副作用の少ない施術と言えるでしょう。
ポテンツァのデメリットは、費用が比較的高い点です。1回で10〜20万円ほど施術費用がかかり、効果を感じるためには継続して治療に通う必要があるため、効果を得るためには費用がかかります。
ポテンツァで美肌を手に入れる
ポテンツァは肌の表面に穴を開けて薬剤を直接注入するだけでなく、肌の奥にある真皮を高周波熱エネルギーで刺激し、エラスチンやコラーゲンといった美容成分の生成を促す施術法です。
痛みやダウンタイムも少なく、チップを変えることでシワやニキビ、酒さなどのさまざまな症状の改善が期待できます。
ポテンツァを受けてみたいと思った方は、ぜひ一度カウンセリングに行ってみてくださいね。
監修:石川佳奈先生
藤田保健衛生大学(現:藤田医科大学)卒業。
アラガンボトックスビスタ認定医・アラガンジュビダームビスタ認定医。
市民病院にて勤務後、大手美容クリニックにて美容外科、美容皮膚科の経験を積む。
2021年6月より「bella beauty clinic」院長を務める傍ら、美容医療に関する記事の監修も多数行う。