VIOの脱毛は医療脱毛がおすすめ! メリットや痛み・費用をチェック

  • 10月 7, 2022
  • 3月 9, 2023
VIOの脱毛は医療脱毛がおすすめ! メリットや痛み・費用をチェック

VIO(デリケートゾーン)の脱毛について興味があるけれど、「痛そう」「恥ずかしい」など抵抗を感じる方も少なくないでしょう。しかし、VIOの脱毛にはさまざまなメリットがあります。この記事では、VIOゾーンの医療脱毛のメリットや痛み・費用なども詳しく紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

VIOを医療脱毛するメリットとは?

VIOゾーンを医療脱毛することによって、4つのメリットが得られます。

  1. 肌トラブルが減る
  2. 自己処理の手間がなくなる
  3. 好きな形の下着や水着を楽しめる
  4. 妊娠・出産・介護の備えになる

順番に解説していきましょう。

肌トラブルが減る

VIOは皮膚が薄く敏感な部位です。誤った方法で自己処理をしてしまうと「色素沈殿」「肌荒れ」などの肌トラブルがおきてしまう可能性があります。

VIO脱毛すれば、自己処理の必要がなくなり肌への負担も軽減されるでしょう。また、アンダーヘアがなくなると陰部を清潔に保てるため、生理中の不快感やニオイ・蒸れなどの対策もできます

自己処理の手間がなくなる

VIOは見えにくい部位のため、手足のムダ毛処理と比べると自己処理が難しく注意が必要です。鏡を使用してムダ毛を間接的に見ながら慎重に処理を行うため、時間がかかります。VIO脱毛をすれば自己処理の手間や時間が軽減されるでしょう。

好きな形の下着や水着を楽しめる

VIO脱毛は手足のようにすべての毛を処理することも可能ですが、形を整えたり毛量を減らしたりして、好みのデザインにすることも可能です。

シンプルな逆三角形や楕円型だけではなく、V(ビキニ)ラインを星型やハート型も選べます。

また、下着や水着からムダ毛がはみ出す心配が少なくなるため、好きなデザインのものを楽しめるでしょう。

妊娠・出産・介護の備えになる

妊娠・出産・介護などを通して、排泄介助を受ける機会も。その際にVIO脱毛をしておけば介助者の負担を少しでも軽減することができて、自分自身の気持ちもラクになります。

また、VIO脱毛すれば排泄物が陰部に付着しづらくなるため、肌トラブルやニオイも軽減でき、清潔に保てるようになります。

VIOゾーンの脱毛は痛いの?

VIOゾーンは他の部位に比べて敏感なため、人によっては我慢できない痛みと感じる方もいます。ただし、医療脱毛であれば麻酔クリームを使用できるため、痛みを抑えることが可能です。痛みに耐えられるか不安な方は、テスト照射を受けられるか相談してみてはいかがでしょうか。

VIO医療脱毛の費用や回数は?

VIO医療脱毛の費用や回数の目安は、以下のとおりです。

A社B社
回数6回5回
費用(税込)54,000円99,800円

「毛量を減らしたい」「完全にツルツルになりたい」など、仕上がりのイメージや元々の毛量によっても必要な回数が変わってきます。また、クリニックによって価格設定が異なり、平日割引きや全身脱毛にVIOを組み合わせて行うなどさまざまなプランもあります。

VIOで生活の質がアップするかも

VIO医療脱毛は、女性にとって多くのメリットがあります。

ムダ毛処理の手間が省けるだけではなく、肌トラブルが軽減されたり、好きな形の下着を選べたりして、生活の質が向上するでしょう。

負担の多いデリケートゾーンの自己処理を辞めて、医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

監修:石川佳奈先生

藤田保健衛生大学(現:藤田医科大学)卒業。
アラガンボトックスビスタ認定医・アラガンジュビダームビスタ認定医。
市民病院にて勤務後、大手美容クリニックにて美容外科、美容皮膚科の経験を積む。
2021年6月より「bella beauty clinic」院長を務める傍ら、美容医療に関する記事の監修も多数行う。

Profile Picture