毛穴の黒ずみを解消したい! 原因やおすすめの治療方法

  • 9月 30, 2022
  • 3月 9, 2023
毛穴の黒ずみを解消したい! 原因やおすすめの治療方法

毛穴の黒ずみに悩まされる人は年齢問わず多いことでしょう。肌がくすんで見えたり、表面がぼつぼつしてメイクのりも悪くなったりするので、改善したい症状の一つですよね。
毛穴の黒ずみを解消するケアグッズはドラッグストアでも販売されていますが、角栓をとりすぎてかえって毛穴が広がってしまうなど、自宅でのケアはとても難しいものです。肌を傷つけずに本気で黒ずみを解消したい人は、美容医療を受けることをおすすめします。
本記事では毛穴の黒ずみの原因と、治療方法を紹介しています。毛穴の黒ずみを撲滅したいと思っている人は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

毛穴の黒ずみの原因とは

毛穴の黒ずみは、皮脂、古い角質、メイク汚れなどが毛穴に詰まって酸化することによって起こります。毛穴詰まりの原因は、乾燥による過剰な皮脂の分泌や、肌のターンオーバーが乱れて皮脂や角質がうまく排出されなくなることが挙げられるでしょう。

毛穴の黒ずみを解消するためには、肌のターンオーバーを促進して毛穴の汚れを落とすことがとても大切です。

毛穴の黒ずみを解消できる治療法

毛穴の黒ずみはセルフケアでもある程度解消することができますが、やりすぎると毛穴が開いてしまったり、黒ずみが悪化したりすることがあります。

肌を痛めずに黒ずみを解消したい人は、美容医療を受けることも選択肢の一つです。

ここでは毛穴の黒ずみに効果的な治療法を4つ紹介します。

ダーマペン

ダーマペンは極細の針を肌に打って小さな穴を開け、肌の自然治癒力によって肌質の改善をはかる施術方法です。毛穴の黒ずみだけでなく、シワやたるみの改善にも効果があります。

施術後、穴が塞がっていく際に肌のターンオーバーが促進されるため、肌の水分量の回復や、皮脂の過剰分泌を抑えて毛穴の詰まりが解消されます。

ジェネシス

ジェネシスとは、レーザー照射で肌にダメージを与えることでコラーゲンの生成を促進し、肌のキメやハリを取り戻せるレーザー治療機のことです。

コラーゲンの生成によりハリが生まれるため、小ジワやたるみの解消にも役立ちます。

ピーリング効果もあるため、古い角質を取り除いてキュッと引き締まった毛穴を手に入れられる治療法です。

ピーリング

肌に薬剤を塗布して肌の余計な角質や汚れを取り除く施術方法です。

施術時間が短く、比較的低価格で受けられる施術のため、美容医療が初めての人でも気軽に受けやすい治療方法でしょう。

古い角質を取り除いて肌のターンオーバーを整え、毛穴の黒ずみや毛穴の詰まりを解消します。

フラクショナルレーザー

マイクロレーザーの熱で肌に微細な穴を開けて、肌の自然治癒力によって肌質の改善を促す施術方法です。

他の施術と比較するとダウンタイムが長いことがデメリットですが、肌の黒ずみだけでなくリフトアップやしわの改善、シミやそばかすなどの色素沈着に対しても効果を発揮します。

毛穴のケアは定期的に

毛穴の黒ずみを解消する施術は、1度でも効果を感じられるものもありますが、継続して治療を受けることをおすすめします。毛穴の汚れは日々溜まっていくものなので、ケアを怠るとまた黒ずみが再発してしまうからです。

美容医療だけではなく毎日のケアも非常に大切なため、丁寧なクレンジングや洗顔、充分な保湿をすることで、黒ずみのない美しい肌を保ちましょう。

監修:石川佳奈先生

藤田保健衛生大学(現:藤田医科大学)卒業。
アラガンボトックスビスタ認定医・アラガンジュビダームビスタ認定医。
市民病院にて勤務後、大手美容クリニックにて美容外科、美容皮膚科の経験を積む。
2021年6月より「bella beauty clinic」院長を務める傍ら、美容医療に関する記事の監修も多数行う。

Profile Picture