鼻整形の名医
中井孝昌先生 
WOM CLINIC GINZA

東京都の銀座駅から徒歩3分に位置するWOM CLINIC GINZA。鼻整形・二重整形・小顔整形・バッカルファット除去・脂肪吸引など、幅広い手術を実施しています。今回は、高度な技術・抜群のセンスを兼ね備えた鼻手術の名医・中井孝昌先生にお話を伺いました。

「自分の技術で患者様に喜んでもらいたい」という想いから、美容外科の道へ

Q:先生が医師をめざしたきっかけを教えてください。

中井孝昌先生高校時代に医師を目指す友人が多かったのと、実の姉が医学部生だったこともあって自分にとって医学部は身近な存在でした。 動物が好きなので獣医になるのも良いなと思っていたことがありますが、進路相談のときに「医師の方が仕事の幅が広く、やりがいも大きい」と言われて、腑に落ちたので医学部を目指すようになりました。

Q:医師のなかでも美容外科を選ばれたのはなぜですか?

中井孝昌先生もともとは形成外科に勤めていたのですが、将来のことを考えたときに「自分の技術で喜んでもらえる機会をより増やしたい」と感じ、美容外科医に転身しました。 実際に、患者様から「先生のおかげで鼻がきれいになった」と直接言われたり、喜んでもらえたりする機会が増えました。大変なこともありますが、お役に立てている実感が持てるのは本当に嬉しいことです。

鼻だけでなく顔全体のバランスを意識しながら、患者様を「美」に導く

Q:先生の元を訪れる患者様は、どのような方が多いですか?

中井孝昌先生およそ半分の患者様は、鼻の修正手術を受けにいらっしゃいます。 他院で鼻整形の手術を受けてから時間が経過して形が崩れてしまうケースもあれば、手術を受けたものの思うような変化を得られなくてすぐに修正しに来られる方もいます。

Q:鼻整形のなかでも一番得意な手術は何ですか?

中井孝昌先生肋軟骨移植*1の手術です。 他院で鼻整形を受けたあとに修正をしに来る患者様の中には、鼻の土台自体が壊れてしまっている方もいます。そんな方を対象に、肋骨付近にある大きくて硬さのある「肋軟骨」を移植することで、鼻の土台をきれいに作りやすくなります。 最近は肋軟骨移植の手術を取り扱っているクリニックも増えてきていますが、患者様が希望する形に導く技術を持っている医師はあまり多くない印象です。

Q:中井先生は「鼻整形のセンスがある」と伺っていますが、どのようにして磨いていったのでしょうか?

中井孝昌先生「きれい」とはどのような状態を指すんだろう、ということを徹底的に考えました。 いろんな先生の手術を見たり、学会で勉強したりしながら、「顔全体のなかで鼻はどうあるべきか」というのを深く考えています。海外の症例動画も数多く見てきて、それを日本人の顔に落とし込むことを意識しました。
あとは、目の前の患者様1人1人に向き合うことで、どんどん磨かれていった実感があります。最初から鼻整形がすごく上手かったというよりも、毎年毎年どんどん上手くなっているなと感じます。

Q:中井先生にとって「美」とは何ですか?

中井孝昌先生私の中で「美」とは、パっとお顔を見たときに、全体のバランス・調和が取れている状態のことです。 患者様は「こんな鼻になりたい」という考えをお持ちの方が多いですが、その人のお顔のバランスに合っていない場合は、積極的に提案するようにしています。人が顔を見るときは、全体のバランスで認識するものです。一部のパーツだけが綺麗だとしても、それだけでは「美」とは言い切れないと感じています。 日頃の診察・手術では「どう手術したら顔全体のバランスが良く見えるか」を追求しています。1か所だけではなく、トータルで提案できる技術が美容外科医にとって大切だと思います。

一生のお付き合いになることを前提に、責任を持って患者様1人1人に向き合う

Q:先生が患者様と向き合うときの想いを教えてください。

中井孝昌先生私の元へいらっしゃる患者様は「修正手術を受けたくて困っている」「どうにかしてほしい」という想いの方が多いです。そういった想いに応えられるように、現状に満足せず自分の技術を高めるための努力を日々重ねています。 鼻の手術というのは、一度対応したらその方と一生お付き合いする気持ちで向き合うべきものです。万が一修正が必要になったら対応しないとその方が困ってしまうので、やるからには中途半端な気持ちではなく、責任を持って担当するようにしています。

Q:自宅でできるおすすめのケア方法はありますか?

中井孝昌先生鼻に関しては、ご自身では必要以上に触らないほうが良いです。鼻を高くするためのセルフケアアイテムも販売されていますが、その類のものを使って鼻の形が崩れてしまった患者様にも出会ってきました。
鼻は、自力で理想の形に変えようとしても、上手くいきにくいパーツです。少しの変化であればヒアルロン酸などの施術を、しっかり変化させたいのであれば手術を受けることをおすすめします。

Q:最後に、患者さまにメッセージをいただけますでしょうか?

中井孝昌先生修正手術だけでなく、初回手術をご希望の方もぜひ当院にいらっしゃってほしいです。 クリニックによっては、鼻の手術を低価格で提供しているところも少なくありません。もちろん満足できる仕上がりになるなら良いのですが、困ってから修正手術をするよりも最初から納得のいく仕上がりを実現する方が、患者様にとって幸せなはずです。ぜひお気軽にご来院いただければと思います。

プロフィール
中井孝昌先生
WOM CLINIC GINZA/医師 中井孝昌
大阪医科大学卒業後、大阪医科大学付属病院での研修を経て、同病院に形成外科として従事。その後、2019年にはYAG BEAUTY CLINICの院長を、2020年にはZetith beauty clinicの院長を勤め、2024年からWOM CLINIC GINZAの常勤医師として勤務中。鼻整形をメインに担当しており、新規だけでなく修正手術の依頼を受けることも多い。
<資格・認定医>
日本美容外科学会(JSAS)
日本形成外科学会
顎顔面外科学会
創傷外科学会
ボトックスビスタ認定医
ジュビダーム認定医
問い合わせ:03-6271-0328

治療メニュー等

*1
■施術名:肋軟骨移植
■施術の説明:肋軟骨を用いた鼻中隔延長、鼻先の高さや方向を大きく変えたり、しっかりした変化が欲しい方に対して、鼻中隔軟骨の土台に肋軟骨を接続して延長する手術方法
■施術のリスク:出血、腫れ、鼻先の硬さ、曲がり、感染、鼻詰まりなど
■回数と期間:基本的には半永久
■費用:80~250万(修正などある場合)


ライタープロフィール
松畑菜々
教育業界や求人広告業界での会社員経験を経て、2021年11月にライターとして独立。美容医療・美容整形に関する記事作成経験多数。「名医のチョイス」では取材記事作成の他、ディレクターも勤めています。