フルオンライン診療を展開する「Synchealth Clinic(シンクヘルスクリニック)」。院長の岩佐美穂先生は、「本格的な病気になる前のサポート」を目指し、患者さまが場所や時間に縛られずに受診できる環境を整えました。最近特に力を入れているのが、薬剤処方と栄養指導、そして血糖モニタリングを組み合わせた「肥満外来」です。患者さまの不安に寄り添い、共に歩む岩佐先生の、オンライン診療への想いについてお話を伺いました。
「困っている人の力になりたい」ーー産婦人科、そしてオンライン診療の道へ

____先生が医師を目指されたきっかけについて教えていただけますか?
岩佐美穂先生きっかけは、子供の頃でした。アレルギー性鼻炎や蓄膿症などで病院にかかることが多かった私なのですが、お医者さんによる治療を受けると症状が改善していったことで、「将来は困っている人の力になれるお医者さんになりたい」と思うようになりました。
また、自分が生まれる時に難産で、新生児室でお世話になっていたという話を聞いたことも大きなきっかけです。医師の方々のおかげで元気に育つことができたので、その恩返しとして、今度はお産の現場で誰かを助けられるようになりたいと考え、産婦人科医を専門に選びました。
____そこから、オンライン診療という形に辿り着いた経緯を教えてください。
岩佐美穂先生産婦人科医としてキャリアを積んできましたが、出産・育児というライフイベントもあり、仕事との両立を考えている時期がありました。ちょうどその時期にご縁あって、在宅でこれまでの経験を活かせる「オンライン診療」という方法があることを知りました。実際に自分が子供を産んでから、病院受診をすることの大変さを実感していたこともあり、オンライン診療の普及に貢献したいと思い、診療に携わることになりました。
実際にオンライン診療に携わってみると、「受診するほどではないかもしれないけれど、専門家に相談したい」「忙しくてピルをもらいに行く時間が取れない」という方が非常に多いことに気づいたのです。患者さまが抱える「医療へのアクセスの壁」を解消し、より気軽に受診できる環境が作れるため、オンライン診療という形でその後もサポートし続けたいと思うようになりました。
アプリで手軽に受診 肥満で悩む人の助けに

____先生が得意とされている施術について、教えていただけますか?
岩佐美穂先生当クリニックでは、ピル処方や美容皮膚科など女性の健康をトータルでサポートしていますが、中でも最近は「肥満外来」に力を入れています。当クリニックの特徴は、マンジャロ*1などの薬剤処方に加え、管理栄養士による細やかな栄養指導をセットで行っている点です。
単に食事を制限するのではなく、筋肉量を維持し、リバウンドしにくい体作りを目指しています。
____どのような流れで治療を受けられるのですか?
岩佐美穂先生まずはホームページの予約フォームから問診票などを入力してお申し込みいただき、「M3デジカルスマート診察券」というアプリをダウンロードしていただきます。そのアプリのビデオ通話機能を使って、医師が診察・カウンセリングを行います。お薬の副作用などの説明をしっかりさせていただき、処方が決まれば、お薬を発送。マンジャロはペン型の容器になっており、患者さまご自身で体に注入していただきます。初めての方でももし不安なことがあれば、公式LINEを通じて、いつでもご相談いただける体制を提供しています。管理栄養士による指導はLINEにて行っており、患者さまの食事のカロリー計算をしたり、不足している栄養素をお伝えしたりしていますね。
また、さらに希望される方は「持続型血糖モニタリング(CGM)」もご利用いただけます。腕に小さなセンサーを装着し、24時間、血糖値の変動をスマートフォンで確認できるため、「この食事だと血糖値が上がりやすいんだな」という気づきが得られ、納得感を持って食事改善に取り組んでいただくことができます。当院では「シンクヘルス」アプリを活用し、患者さまが記録してくださった血糖値や食事のデータを見ながら診療にあたっているので、オンラインでも実生活に寄り添ったサポートが提供できていると思います。
自宅にいながら受診可能 日頃のケアで健康を支えたい

____最後に、患者さまへメッセージをお願いします。
岩佐美穂先生当クリニックはオンライン診療のため、大きな検査などは行えませんが、その分、「本格的な病気になる前のサポート」に特化した、患者さまの日常に寄り添う存在でありたいと考えています。肥満が進行して高血圧や脂質異常症などになる前に、自宅にいながら行える治療やサポートをご提案します。
お仕事やプライベートで忙しい毎日を送る患者さまへ、必要なケアをスムーズに届けられる体制を整えていますので、健康上のことでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

