インプラントの名医
金村直子先生 
かねむらNAOKOデンタルクリニック

大阪メトロ千日前線「北巽駅」から徒歩5分のかねむらNAOKOデンタルクリニック。院長の金村直子(かねむらなおこ)先生は、日本歯周病学会の認定医かつ国際口腔インプラント学会認定医として、さまざまな状態の患者さまに寄り添うことが可能です。今回は、2024年10月にクリニックをオープンしたばかりのなおこ先生に、これまでのご経歴や現在のクリニックの雰囲気、そしてインプラント治療について伺いました。

ベトナムで日系デンタルクリニックの院長に

___先生が歯科医師になったきっかけはなんですか?

金村直子先生私は元々海外志向が強く、甲南大学の英文科に通っていました。 そこで2年生まで在籍していたのですが、やはりこれからの時代は女性も資格が必要だと思ったのです。父が歯科医師であり、患者さまを笑顔にする父の仕事が素敵だと思い、私も歯科医師になろうと思いました。

___大学2年生で歯医者になることを決意されたのですね。

金村直子先生文系から理系に変更するのは結構勇気も必要でしたし、かなり勉強しなくてはなりません。一般教養課程はすでに甲南大学で取得していたので、試験に合格後、歯学部の2年生から編入することになりました。 海外志向は諦めて日本で歯医者になろうと思っていたのですが、歯科医師の免許を取得し海外で勤めることができました。結果的に、2014年にベトナムの首都ハノイで歯医者として働くことになりました。日系デンタルクリニックの院長として 4年間勤務しました。英語を使って文化に触れながら、日本の医療をベトナムで提供するような形です。ちょっと遠回りになりましたが、夢を叶えることができました。また、アメリカのコロンビア大学でも歯周病学講座で、インプラントについて学びました。

___そうした海外でのご経験から、今に生かされていることはありますか。

金村直子先生今に生かされている経験は、やはり海外で右も左もわからない中、自分の力で道を切り開いていったことです。誰も知り合いがいないベトナムという地で度胸がつきました。ベトナムの患者さまは、 駐在の日本人が8割、その他はベトナムの富裕層、大使館の方、韓国・台湾の富裕層がメインでした。患者さまとは英語で会話しなくてはなりませんが、 私はネイティブではないので、そこまで流暢ではありませんでした。しかし、「この医師は信頼できる」というのを患者さまに感じてもらわないといけないので、自信を持ってやり切りました。私は10月1日に開業したばかりなのですが、その度胸が、今日本でも生きています。

インプラントガイドシステムによる精密な治療

___先生が得意とされている施術を具体的に教えてください

金村直子先生インプラントや、マウスピース矯正、セラミック治療に力を入れています。1人の患者さまに対して、1時間ぐらいゆっくりと時間をかけてカウンセリングをしっかり行っています。

___先生のインプラント治療にはどのような特徴がありますか?

金村直子先生インプラントは歯を失った場合にしっかり噛めるようになる治療です。私は、しっかり歯を残すような治療もできますし、歯を失い健康な状態だった時のようにしっかり噛めるような治療にも対応いたします。「自分の歯は治るかもしれない」と自信を持ってインプラント治療を受けていただきたいと思います。

___インプラント治療の流れはどのようになっているのでしょうか?

金村直子先生まずカウンセリングでは、お悩みやご要望について詳しくお伺いします。むし歯や歯周病の症状が確認できれば治療を優先し、お口が健康な状態になってから、インプラント手術を行いますね。1次手術としてインプラント体の埋入を行い、2次手術としてアバットメント(人工歯の土台)を取り付けます。その後、お口の型取りを行って、人工歯を製作。仮歯を装着して、かみ合わせを調整します。傷口が治ったら、仮歯を外して最終的な人工歯を取り付けます。重要なのは治療後のメンテナンスです。毎日のセルフケアに加えて、定期的に歯科医院でチェックを受けましょう。

___「インプラントガイドシステム」とはどのような施術でしょうか?

金村直子先生インプラントガイドシステム*1​​は、口の中のCTを取って、患者さまに合わせたマウスピースのようなガイドを作る方法です。口の中には、神経が通っていたり空洞があったりするため、インプラントの手術をした時に損傷を与えないようにする必要があります。当院はガイドシステムを全ての患者さまに適用しています。

下町の雰囲気を残しながら、ホスピタリティあふれるクリニックに

___クリニックのこだわりや特徴があれば教えてください

金村直子先生当院のスタッフはヘアカラーとネイルは自由です。スタッフにも輝いてほしいし、来院した患者さまにも輝いてほしいと思っています。自由におしゃれをしてイキイキしたスタッフを見ると、患者さまも笑顔になるのではないかと思っています。

___今後の展望について教えてください

金村直子先生2024年12月に、同じ建物の2階部分にネイルサロンをオープンさせる予定です。美容系のネイルサロンや、今後エステのお店なども展開したいと考えています。この施設だけでトータルビューティを目指せたら良いですね。女性だけではなく、男性についても心から健康になれる施設を作りたいと考えています。

___最後に、患者さまへメッセージをお願いします

金村直子先生当クリニックは下町情緒あふれる生野区にあります。下町のクリニックでありながらホテルのようなラグジュアリーな雰囲気が特徴です。これまでの生野らしい人情味のある雰囲気も残しつつ、丁寧なホスピタリティあふれる対応を目指しています。ぜひお気軽にお越しください。

プロフィール
金村直子先生
かねむらNAOKOデンタルクリニック/医師 金村直子(かねむらなおこ) 愛知学院大学を卒業後、大阪歯科大学歯周病学講座 助教、なごみデンタルクリニック(ベトナムハノイ)院長、加藤総合歯科・矯正歯科 副院長を歴任する。
2024年10月より、かねむらNAOKOデンタルクリニックを開院し、日々精力的に診療に当たっている。
<所属>
日本歯周病学会 認定医
国際口腔インプラント学会認定医
歯学博士

治療メニュー等

取材日:2024年10月24日

*1
◾️施術名:インプラントガイドシステム
◾️施術の説明: 患者さまのお口にぴったり合うマウスピース型の手術指標(ガイド)です。CT撮影をもとに、インプラントを埋入する位置・深さも反映して作られており、これを装着して手術を行うことで、的確な位置に埋め込むことができます。 ガイドを使わない方法では歯肉を大きく切開するため腫れや出血が起こりがちですが、ガイドを使用すればほとんど切ることがなく、痛みを抑えたインプラント治療が可能です。 当院はそのガイドシステムというのを全ての患者さまに適用しています。
◾️施術のリスク: インプラント治療は外科手術を伴いますので、全身の健康状態や服用中のお薬によっては、治療を受けられない可能性があります。 治療後も定期的なメンテナンスが必要です。 基本的には保険が適用されないため、費用負担が大きくなる傾向にあります。
◾️費用(税込):
片顎110,000円
両顎220,000円


ライタープロフィール
あす
IT会社勤務を経て、Web開発会社の広報に転身。広報活動を通じてライティングや広告制作に携わる。2020年よりフリーランスとして美容、スポーツ、音楽イベントなど幅広い分野でインタビューや取材活動を行い経験を積む。分野にとらわれず、対象者の熱意や気持ちを引き出すことを得意としている。