自然な美を引き出すヒアルロン酸の名医
家崎朱梨先生 
代官山ウィメンズクリニック

東京都渋谷区、代官山駅から徒歩4分にある代官山ウィメンズクリニックは、妊娠や出産で美容を諦めていた方でも受けられる美容施術を提供する産科・婦人科クリニックです。家崎朱梨先生は、患者さま一人ひとりに寄り添う丁寧な診療と、美しいバランスでお顔全体をデザインするヒアルロン酸治療を得意とされています。この記事では、家崎先生が医師を志したきっかけやヒアルロン酸治療に注力する理由についてお話を伺いました。

自分の技術で病気を治したい、と医師を志す

____先生が医師を目指したきっかけを教えてください

家崎朱梨先生祖父と父が医師だったこともあり、幼い頃から医療が身近な存在でした。昔から細かい作業が好きで、手先が器用だと褒められることが多かったですね。そのため、自分の技術を生かして病気を治す仕事がしたいと考えるようになり、外科や手術ができる診療科に興味を持ち始めました。

____美容医療に進まれたきっかけを教えていただけますか?

家崎朱梨先生研修医時代にさまざまな科をローテートした後、泌尿器科を選択しました。泌尿器科では、診断から薬物治療、内視鏡手術から臓器摘出などの大きな手術、術後の抗がん剤治療まで一貫して患者さまと向き合える点に魅力を感じましたね。男性医師が多い科ですが、女性の患者さまも多いので、女性医師としては女性からのニーズに応えたいという気持ちも強かったです。
その後コロナ禍での出産を機に、もともと興味のある分野だった美容医療に転科しました。現在も、美容をメインとしながら泌尿器科の診療を続けており、患者さまの幅広い悩みに応えられるよう尽力しています。

産前産後の女性の悩みに寄り添う美容皮膚科医として

____クリニックにはどの様な患者さまが来院されますか?

家崎朱梨先生当院は、産科と婦人科を標榜しておりますので、妊娠中や産後の女性が多く来院されています。妊婦でも施術が可能な美容医療を提供しており、妊娠中の肌トラブルや産後のたるみ、疲れた肌のケアを目的にご相談に来られる方が多いです。産後の膣の緩み、尿漏れのお悩みに対して膣引き締めレーザーや膣ヒアルロン酸も行っています。出産に向けてアートメイクをされる妊婦さんも多いですね。
また、キッズルームを併設しているため、小さなお子さま連れの方でも安心して来院いただける環境を整えています。お子さまと一緒にご来院いただきながら、ご自身の美容やケアに集中していただけるよう、サポートを心がけています。

____クリニックで患者さまと接する際に大切にされていることは何ですか?

家崎朱梨先生とくにヒアルロン酸の施術では、患者さま一人ひとりのご希望やライフスタイルに寄り添い「どの程度の変化を望まれているのか」を丁寧に伺うことを大切にしています。わずかな違いであっても、ご本人にとっては大きな意味を持つ場合があります。なので、お悩みを明確にキャッチし、「細かすぎるかな?」といった要望でも気軽にお話しいただける雰囲気づくりを心がけています。ご自身にしかわからない小さな変化でも、その変化で鏡を見たときに気持ちが少しでも上向きになっていただけるよう、ヒアルロン酸0.1ccがもたらす変化を常に意識しながら施術を行っています。

また、私自身が子育て経験者ということもあり、妊娠中や産後の女性が抱える特有のお悩みや不安にも共感しやすいと感じています。患者さまがリラックスして施術を受けていただけるよう、細やかな配慮を大切にしています。

____先生がおすすめしているヒアルロン酸の施術について詳しく教えてください

家崎朱梨先生ヒアルロン酸*1は、患者さまのお悩みや目指す仕上がりに合わせて柔軟に対応できる治療法です。一般的には、ヒアルロン酸を気になる箇所に注入して鼻を高くしたり、顎を整えたり、ほうれい線を目立たなくしたりするイメージがあるかと思いますが、それだけに限りません。
たとえば、こめかみや頬のこけた部分を補い、輪郭のバランスを整えることで、リフトアップ効果や若々しい印象を目指すことができます。また、顔全体の輪郭を整えることで、小顔効果が期待できるのも魅力です。施術では、骨や靭帯、筋肉の構造を考慮し、自然な仕上がりになるよう少しずつ注入していきます。患者さまごとに異なるお顔のバランスやご希望に合わせて調整できる、カスタマイズ性の高い治療法です。

さらに、当院ではパーツごとの料金制ではなく、1㏄1本でヒアルロン酸をご購入いただく形を採用しています。1本のヒアルロン酸を複数の部位に分けて使用することで、全体のバランスを整えながら効果的な施術を行うことも可能です。

____先生がヒアルロン酸に注力されている理由は何でしょうか?

家崎朱梨先生私がもともと手術を行っていた経験もあり、転科を考えた時には美容外科と美容皮膚科のどちらに進むか悩みました。その中でヒアルロン酸の技術を学び「切らずに、少ないダウンタイムでここまで自然で美しい変化をもたらせるのはすごい」と感動したことが大きなきっかけです。
また「美容医療を受けるすべての方が手術を望んでいるわけではない」という思いから、日常生活に取り入れやすく、一人ひとりのニーズに細やかに応えられるヒアルロン酸治療に注力するようになりました。

美容医療で一人ひとりに寄り添ったサポートを

____どんな悩みを抱えている方にヒアルロン酸はおすすめですか?

家崎朱梨先生ヒアルロン酸は、具体的な部位の改善を希望する方はもちろん「なんとなく老けた気がする」「顔のバランスを整えたい」といった漠然としたお悩みを持つ方にもおすすめです。また、涙袋や鼻、顎などのポイントを際立たせたい方から、こめかみや頬のこけを改善したい方、フェイスラインをシャープにしたい方、横顔を綺麗に見せたい方まで幅広いニーズに対応できます。
患者さま一人ひとりのお顔のバランスやライフスタイルに合わせて、その方の持つ美しさを引き出しながら自然な仕上がりを目指せるのがヒアルロン酸の魅力です。どこにどうアプローチするかをお顔のバランスを見て一緒に考えながら細やかな調整を行い、違和感のないナチュラルな仕上がりを目指しています。

____最後に、患者さまへメッセージをお願いします。

家崎朱梨先生美容の情報が手軽で大量に手に入る時代だからこそ、何から始めたらいいかわからず悩まれる方も多いのではないでしょうか。「自分に適した施術はなんだろう」という、漠然としたお悩みでも大歓迎です。そういった方へのアドバイスや、相談しながらの施術も得意としております。注入治療に限らず、お肌のことでもお悩みのある方はお気軽にカウンセリングにいらしてください。

また、年齢を重ねることをネガティブに捉えるのではなく、「もっと自分らしく、もっと楽しく」過ごせるように、美容医療を通じてお手伝いできればと思っています。一緒に、自分らしい美しさを見つけていきましょう。

プロフィール
家崎朱梨先生
代官山ウィメンズクリニック/家崎 朱梨(いえさき しゅり)
日本大学医学部を卒業後、泌尿器科で専門医資格を取得。診断から手術、術後治療まで一貫して患者さまと向き合う医療に携わる。その後、出産をきっかけに美容医療へ転科し、現在は代官山ウィメンズクリニックで美容皮膚科医として活躍中。ヒアルロン酸注入を中心とした施術に注力し、患者さま一人ひとりの悩みに寄り添ったサポートを行っている。

<資格>
日本泌尿器科学会認定専門医
日本化粧品検定1級
日本化粧品成分検定1級
アラガン社ボトックスビスタ認定医
アラガン社ヒアルロン酸注入認定医

<所属学会>
日本泌尿器科学会
日本抗加齢医学会
日本骨盤底医学会
日本美容皮膚科学会


問い合わせ:03-6416-1358

治療メニュー等

取材日:2025年1月9日

*1
◾️施術名:ヒアルロン酸
◾️施術の説明:ヒアルロン酸を皮膚の下に注入し、 目立ってきたしわ、小じわなど、表情じわなどの顔全体のしわ、ほうれい線、くぼみ、ボリューム感やたるみを改善する治療です。 真皮の内側に注入されたヒアルロン酸が内側から肌を持ち上げることで、しわやほうれい線、くぼみが目立たなくなります。
◾️施術のリスク腫れ、凹凸、しこり、左右差、内出血、赤み、血流障害、違和感
◾️費用(税込価格)
・ニューラミス(韓国 メディトックス社):1㏄ 35,000円
・ジュビダーム(アメリカ アラガン社):1㏄ 65,000円


ライタープロフィール
Kato Natsu
都内出版社勤務を経て、女性向けコンテンツの編集兼ライターとして活動する。現在は北海道に移住し、WEBメディアを中心に執筆中。