小陰唇縮小術の名医
柴田祐梨英先生・柴田滉平先生 
東岡崎美容クリニック

愛知県岡崎市、名鉄名古屋本線「東岡崎」駅から徒歩1分という絶好のロケーションにある「東岡崎美容クリニック」は、柴田祐梨英・柴田滉平ご夫妻が、医師として地域の患者さまに寄り添った医療を提供しています。それぞれの得意分野を活かした高い技術力で、美容医療の新たなスタンダードを築くお二人に、クリニックに込めた思い、そして女性ならではのデリケートな悩みである「小陰唇縮小術」について、詳しくお話を伺いました。

互いを支え、夫婦で築く。新しいクリニックの形

____まず、院長の祐梨英先生が医師を目指されたきっかけを教えていただけますか?

柴田祐梨英先生・柴田滉平先生
祐梨英先生:母が医療従事者だったこともあり、幼い頃から医療という仕事の魅力を聞かされて育ちました。医師という仕事は、自分自身の身体や健康について深く学べるだけでなく、その知識を多くの人のために役立てることができる、非常に面白く、やりがいのある分野だと感じ、医学部を志しました。
浜松医科大学を卒業した後は、形成外科医としてキャリアを積んでいましたが、先に美容医療の世界に進んだ夫から、患者さまの「もっと美しくなりたい」という願いを叶える仕事の魅力ややりがいを聞くうちに、私自身も非常に興味を持つようになりました。その後、名古屋の大手美容外科に所属し、形成外科での経験を活かして、特に豊胸や婦人科形成といった女性ならではの施術を数多く担当させていただきました。

____次に、副院長の滉平先生が医師を目指されたきっかけを教えていただけますか?

柴田祐梨英先生・柴田滉平先生
滉平先生:私は子どもの頃、アトピーや食物アレルギーがあり、病院に通うことが日常の一部でした。皮膚科や小児科など、いろんな先生方に助けてもらって今の自分があるというのを感じながら育ったので、医師という職業には幼い頃から自然と魅力を感じていました。
美容医療は、患者さまに心から喜んでいただける分野だと聞いていたので、その道に進みたいと早いうちから思っていました。実際に働いてみると、思っていた以上に患者さまに感謝されるいい仕事で、日々やりがいを感じながら診療にあたっています。

____ご夫婦でクリニックを経営される上での強みは、どのような点にありますか?

柴田祐梨英先生・柴田滉平先生
祐梨英先生:プレイヤーであり、経営者でもあるという二つの役割をこなすのは、一人では本当に大変だったと思いますが、夫婦で支え合えているのでとても助かっています。
また、夫婦で診られることで、「安心感がある」というお言葉もいただきます。ご家族で一緒に来てくださる患者さまも多いんですよ。アットホームな雰囲気を作れていたらいいなぁと感じています。

____ご夫婦それぞれの得意分野を活かした、理想的なチーム医療ですね。

柴田祐梨英先生・柴田滉平先生
滉平先生:私は脂肪吸引などのボディデザイン、院長は婦人科形成などのデリケートな施術というように、それぞれに得意分野があります。ニーズの多い二重整形のような施術は、二人とも対応可能です。なので、患者さまをなるべくお待たせしない、幅広いお悩みに応えられる体制になっています。男性医師に相談しにくいことは院長に、といったように選んでいただけるのも、夫婦でやっているからこそのメリットですね。

当日施術可能 繊細な技術で叶える小陰唇縮小術

____岡崎市では珍しい「小陰唇縮小術」が受けられるそうですね。

柴田祐梨英先生・柴田滉平先生
祐梨英先生:女性ならではですが、小陰唇の大きさや形、左右差といったお悩みは、非常にデリケートで、誰にも相談できずに一人で抱え込んでいる方が少なくありません。当院の小陰唇縮小術*1では、形成外科医としての経験を持つ私が責任を持ってカウンセリングから施術まで担当させていただきます。

____施術の流れについて、具体的に教えていただけますか?

柴田祐梨英先生・柴田滉平先生
祐梨英先生:まず、ご来院いただきましたら、カウンセリングルームで、現在のお悩みや理想の仕上がりについて詳しくお話を伺います。その後、個室の診察室へ移動し、私が診察をさせていただき、手術が本当に必要か、どの程度の切除が適切か、どのような仕上がりになるか、といったことを判断し、手術内容やダウンタイム、料金などについても詳しくご説明します。内容にご納得いただければ、当日に施術を受けることも可能です。
手術は、患者さまの身体的・精神的なご負担を少しでも軽減できるよう、「静脈麻酔」で眠っている間に手術を行い、30分から1時間程度で終了します。

____術後の痛みなどはいかがでしょうか。

柴田祐梨英先生・柴田滉平先生
祐梨英先生:術後の痛みは非常に少ないことが期待でき、ほとんどの方が痛み止めを1〜2回服用するかどうか、という程度です。湯船には浸かれませんがシャワーは当日から可能で、お手洗いも問題ありませんので、日常生活に大きな支障が出ることはほとんどありません。
また、24時間対応のLINEを設けています。「このくらいの出血は大丈夫?」「腫れているのが不安」といったこともあるかもしれません。そういう場合はいつでも私たちにメッセージや写真を送っていただけるようになっていますので、直接確認させていただき、必要であれば診察をさせていただきます。

地域に根ざし、あたたかく。岡崎の「かかりつけ美容クリニック」へ

____最後に、患者さまへのメッセージをお願いします。

柴田祐梨英先生・柴田滉平先生
滉平先生:当院は地域に根ざしたクリニックとして、皆さまが無理なく通い続けられる価格で、質の高い医療を提供することを目指しています。皆さまと一緒に、長く美しく歳を重ねていくためのお手伝いができれば、これほど嬉しいことはありません。ここに来れば、お肌の悩みからデリケートな悩みまで、何でも相談できます。ぜひお気軽にお越しいただけたらと思います。

祐梨英先生:岡崎には、まだ美容医療を受けたことがない、という方も多くいらっしゃると思います。初めてというのは、誰にとっても一番ハードルが高いものですが、「また来たい」と思っていただけるような、あたたかいクリニックづくりを心がけています。 私たちの人柄やクリニックの雰囲気を知っていただくために夫婦で定期的にSNSに短い動画を投稿していますので、そちらもクリニックを選ぶ際のご参考にしてほしいです。
お悩みの際は、ぜひ一度、ご相談にお越しください。

プロフィール
柴田祐梨英先生・柴田滉平先生
東岡崎美容クリニック/院長 柴田 祐梨英(しばた ゆりえ)

形成外科医として、1000件以上の症例を経験。とくに眼瞼下垂など繊細な技術を要する手術を得意とする。大手美容外科では、豊胸・婦人科形成の執刀数で東海エリアの女性医師トップレベルの実績を誇り、院長も務めた。形成外科の経験に基づく高い技術力と、女性ならではの親身なカウンセリングで、特に女性患者からの高い指名リピート率を誇る。

<資格>
ボトックスビスタ® 認定資格医
ジュビダームビスタ® 認定資格医
ジュビダームビスタ®バイクロス 認定資格医

<所属学会>
日本形成外科学会(JSPRS) 正会員


東岡崎美容クリニック/副院長 柴田 滉平(しばた こうへい)

大手美容外科で、注入治療・若返り治療を年間7000件提供。その後、別の大手美容外科で史上最速で大規模都市院長に就任し、脂肪吸引・脂肪注入の技術特別指導医として活躍。グループ内トップクラスの症例数と満足度を誇る。現在はガーデンクリニック名古屋院と東岡崎美容クリニックを兼任。

<資格>
日本救急医療学会認定 ICLS
日本救急医療学会BLSプロバイダー
日本救急医療学会ACLSプロバイダー

<所属学会>
日本美容外科学会(JSAS) 正会員


問い合わせ: 0564-64-7222

治療メニュー等

取材日: 2025年6月19日

*1
◾️施術名:小陰唇縮小術
◾️施術の説明:
左右の小陰唇(膣の入口にある皮膚)の大きさや形に悩む女性に向けた手術です。小陰唇が大きすぎたり、左右でサイズが異なると、不快感を感じるだけでなく、日常生活や性交時に痛みを伴うことがあります。小陰唇縮小術では、余分な皮膚を切除し、バランスの取れた自然な形に整えることで、見た目や機能を改善します。
◾️施術のリスク:
腫れ
内出血
左右差
再出血
創離開
粘膜の乾燥
◾️費用(税込価格)
・小陰唇縮小術
通常価格:275,000円
モニター価格:220,000円
・静脈麻酔(オプション):55,000円
静脈麻酔を使用したい方は、当日、車の運転をご遠慮いただいております。公共交通機関やご送迎でご来院ください。


ライタープロフィール
二株麻依
NHKの番組キャスターとして医療分野の取材・制作・出演を経験。現在はフリーアナウンサーとして医療講演の司会などを担当。週末は卓球の実況アナウンサー。趣味はカメラを持っておでかけすることと、スコッチウイスキーの探究。