吉井先生1

女性の健康と美容トータルサポートの名医【吉井クリニック/吉井友季子先生】いつまでも若く美しく在りたい女性のために

大阪府吹田市、御堂筋線江坂駅から徒歩1分という好立地に所在する吉井クリニック。女性のあらゆる悩みを解決するべく、美容外科・美容皮膚科・形成外科・内科・婦人科と幅広い医療を提供しています。院長である吉井友季子先生は、開院から24年間多くの患者さまから支持され続けている「女性のトータルサポートの名医」です。今回は、そんな吉井先生の医療に対する想いや医療ダイエットなどについてお伺いしました。

外科や内科、婦人科の経験を経てクリニック開院へ

_______吉井先生が医師を目指されたきっかけを教えてください。

吉井友季子先生
父が歯科医師の開業医で、小さい頃から開業している姿を身近に見てきました。それで私自身も同じように開業して、いろいろな患者さまと接してお役立てるような医者になりたいなと思うようになりました。

_______お父様は歯科医をされていたんですね!

吉井友季子先生
はい。ですが、父は若くして胃がんで亡くなってしまったので、それも医者になりたいと思ったきっかけですね。

_______そうだったのですね。医者を志してからはどのような過程を歩まれたのでしょうか。

吉井友季子先生
私は、大阪市立大学医学部に入学しました。当初は外科の研修を受けており、卒業後も同大学の第一外科に入局しました。最初は父が胃がんで亡くなったこともあり、そういう方面がわかる医者になりたいと思って約2年間研修医として勤務しました。

しかし、結婚して子供ができたことによってなかなか家庭との両立が厳しくなってしまい、内科に転科しました。また、その間に外科の方で内分泌系の勉強もさせていただいて、乳腺や甲状腺などを勉強するうちに、女性の健康について主に考えるようになったんです。

_______外科や内科を元々されていたんですね!

吉井友季子先生
そうなんです。そして、女性のあらゆる悩みをサポートできるクリニックが作りたいなと思い、平成11年の12月に吉井クリニックを開院しました。

ですが、当初は美容に関するところはやっていなかったんです。開業していろいろな患者さまを見るうちに、美容のお悩みに対応できるようにしていったという感じですね。

_______なるほど!それが幅広い医療を提供する吉井クリニックの原点だったんですね!

吉井友季子先生
はい。おかげさまで開院から24年、多くの患者さまにご来院いただき、ここまで続けてこられています。

また、2年前の2021年7月には私の息子が、吉井クリニックの分院としてお茶の水美容形成クリニックを開院し、そこの理事長も勤めています。私は美容皮膚科のところを主としていたのですが、そこからは美容外科のメニューも多く提供させていただいています。

患者さまに合わせた医療ダイエット治療を提供

_______今回は吉井クリニックの医療ダイエットについてお伺いしたいのですが、どのようなメニューがあるのでしょうか。

吉井友季子先生
まずは、食事療法生活習慣の指導をさせていただいています。以前にもグレープフルーツダイエットの書籍を出したのですが、楽に効果を出したいという患者さまのためにグレープフルーツ置き換えダイエットを提案させていただいたりしています。

他には、今流行りのお薬によるダイエット。人気があるのはGLP-1で、他にもサノレックスといった食欲抑制剤やジャディアンスという糖の排出を促してくれるような薬、あとは漢方薬なども上手く使ったりしますね。

また、部分痩せがしたいという方向けに、ヴァンキッシュミー*1という非接触型の高周波の治療機器も導入しています。さらには、美容外科の先生による脂肪融解注射*2、さらには脂肪吸引の手術も行っているので、その方にあったさまざまなメニューを提供させていただいております。

_______そんなに沢山のメニューがあるんですね!治療を行うメニューはどのように決められているのでしょうか。

吉井友季子先生
まずは、患者さまの既往歴やどういった生活習慣をされているのかというところをお伺いしています。やはりカウンセリングの中でいろいろなお話をお伺いさせていただいて、1番効果が望めそうなお薬とか、併用する治療とか、患者さまに合ったものを選ぶようにしていますね。

結局のところ、患者さまがどのような悩みを持ってどのような状態になることを希望されているかが大切になるので、カウンセリングはじっくりと行うようにしています。

_______なるほど!ちなみに、吉井クリニックを訪れる患者さまはどのような年齢層、性別の方が多いのでしょうか。

吉井友季子先生
男性も女性も幅広く、年齢層もそこまで高齢の方はいらっしゃいませんが、50代くらいの方まで来られますね。

当院ではライザップさんとの提携もさせていただいておりまして、運動や食事管理が自分ではなかなかできない方のために、厳密な指導をお願いしております。毎日の献立までチェックさせていただくので、効果を感じていただくために徹底したサポートを受けられますよ。

_______ライザップさんとの提携ですか!治療だけでなくサポートまで充実しているんですね。

吉井友季子先生
そうですね。おかげさまで、しっかりと痩せて効果を実感くださる患者さまも多くいらっしゃって、喜んでいただいています。

目に見える形で記録を残すことがダイエット成功のカギ

_______ダイエットに関して、日常生活から気をつける点やアドバイスなど教えてください。

吉井友季子先生
よく患者さまにお話するのは、生活習慣についてですね。食事に関するところで言うと、まずはよく噛んで食べるというところ。そして、食べ始めるとどんどん食べてしまうので、しっかりと食べ過ぎの意識を持つというところをお伝えしています。

しかし、ただ頭の中で意識するだけでは、なかなか実行には移せませんよね。そこで患者さまにおすすめしているのが、朝晩必ず体重を測って記録するということ。それから、朝昼晩の食事もしっかりと書き出すということです。

_______なるほど!まずは自分の現状を可視化させるんですね!

吉井友季子先生
そうですね。自然に漠然と過ごすのではなくて、可視化することでダイエットの意識も高まります。また、間食したかどうかなど細かいところまで記録に残しておくと、改めて見直した時に反省にもつながりますからぜひやっていただきたいですね。 こういった書き残すということを習慣化してダイエットの自覚を高めていくことで、痩せた時の達成感にもつながりますし、日々の成長も感じられますよ。

_______確かにそうですね!そういったことまでしっかりとサポートしてくれる吉井クリニックでは、途中で諦めることなく痩せられそうです!

吉井友季子先生
ありがとうございます。ぜひ一緒にがんばりましょう。

_______ちなみに、ダイエット以外に人気がある施術とかってあるのでしょうか。

吉井友季子先生
美容的なところはいろいろとやっているのですが、最近人気があるのはボトックス*3とかヒアルロン酸*4といった注入系ですね。患者さまの希望のレベルにもよりますが、安全かつ簡単に治療ができるというところで人気がありますね。

_______なるほど!吉井クリニックでは多くのメニューがあるかと思いますが、患者さまは「これがしたい」といって来院される方が多いのでしょうか。

吉井友季子先生
特定の施術を求めて来られる方もいらっしゃいますし、漠然と「シワやたるみが気になります」といった形で悩みに対してどのような治療がよいか尋ねて来られる方もいらっしゃいます。半々ですね。

ただし、どんな患者さまにも許容できるダウンタイムの期間や費用感が異なりますので、レーザーが良いのか手術が良いのか、それともお薬が良いのか。最適な手段は患者さまによって異なります。

吉井クリニックではそういった患者さまのあらゆるご希望にお応えできる体制を整えているので、ぜひ気軽にご相談しに来院いただければと思います。

患者さまが納得のいく自分に合った方法を選べるように

_______吉井先生が思う、吉井クリニックの魅力とはどんなところでしょうか。

吉井友季子先生
やはり、患者さまのあらゆる悩みに対応できるような体制が整っているというところですね。ですので、ご相談いただければどんな悩みにでも何かしらのご提案をさせていただけるかと思います。

あとは、形成外科・美容外科・消化器内科・婦人科と各科の専門の先生が在籍しているので、患者さまも安心して来院いただけるかと思います。

_______各専門の先生がいらっしゃるんですね!大体何名ほどになるのでしょうか。

吉井友季子先生美容外科と形成外科の先生が3名ほど、そして消化器内科と婦人科の先生が4名ほど来ていただいたりしますね。

_______すごく充実した体制ですね!吉井先生が大勢の先生を抱える上で、共通して掲げている理念などはございますでしょうか。

吉井友季子先生患者さまのご希望にできるだけ沿えるように、というところですね。こちらから「この方法はいかがですか?」と提案はしますが、強制はせずあくま患者さまに選んでいただくようにしています。

「こういった方法も、こういった方法もありますし、こういった方法でも可能です。」というように、患者さま自身が納得して、一番自分に合った方法を選んでいただけるようにと考えています。

_______なるほど。今こうして吉井先生をお伺いしているだけでも、普段から患者さまに寄り添って丁寧な診療をしていることが分かります!

吉井友季子先生ありがとうございます(笑)

_______最後に、吉井先生から読者の方へのメッセージをお願いいたします。

吉井友季子先生クリニックというと、少し敷居が高く感じられるかもしれません。エステやサロンとクリニックは何が違うのか、見極めが難しいこともあるでしょう。

しかし、クリニックは誰にでもオープンな場所ですし、気軽に悩みを相談できる場所です。どんなに些細なお悩みでも、気軽に受診できて納得できるような提案やアドバイスが受けられる場所。そんなクリニックで在りたいなと思っています。

プロフィール
吉井友季子先生
日本外科学会認定医、日本消化器病学会専門医、日本美容皮膚科学会会員、など所属多数。大阪市生まれ、大阪市立大学医学部S61年度卒業。大阪市立大学医学部第一外科にて勤務の後、育和会記念病院内科副部長、ドック健診部部長、 老人保健施設長を勤め小児科、婦人科の経験も経て、平成11年12月に江坂にて吉井クリニック開院。著書には、「医師が教えるアロマセラピー」など、TV番組「ワイドABCD〜す」に出演歴があるなど、メディア出演も多数。

治療メニュー等

取材日:2023年5月8日
*1
■施術名:部分痩せ(ヴァンキッシュミー)
■施術の説明:VANQUISH ME™(ヴァンキッシュ ミー)は、ラジオ波(RF、高周波とも言います)を用いた部分痩せのための治療器です。ヨーロッパで開発され、FDAの認可を取得。欧米では、セレブの間で今 大人気の治療です。世界初の非接触型 痩身治療器で、お肌には接触させず、体表よりラジオ波を照射します。
■施術のリスク:熱傷(極めて稀)
■回数と期間:1回(1部位)あたり30分の治療を5回(1部位)を1クール(セット)とし、約1~2週間の間隔を空けながら続けて受けていただきます。
■費用:1回:500,00円|5回セット:200,000円

*2
■施術名:脂肪融解治療
■施術の説明:脂肪融解注射は、痩せたいところに注射することで、脂肪の融解を起こします。とけた脂肪は血液中に吸収され代謝されます。吉井クリニックでは、さらにその部位の血行や代謝を促す薬剤をブレンドして注入することで効果を上げています。
■施術のリスク:内出血 大豆アレルギーの方は施行不可
■回数と期間:およそ3回を1ヶ月ごとに繰り返すのがおすすめ。
■費用:1パーツ:20,000円

*3
■施術名:ボトックス注射
■施術の説明:ボトックス治療とはボツリヌス菌から抽出したタンパク質の一種が筋肉をマヒさせて、局所的にその働きを弱め、リラックスさせることを医学的に利用した施術方法です。表情シワやエラの張りをなくして、若々しさを蘇らせたり、顔をすっきり小さく見せるなどの効果が期待できます。
■施術のリスク:内出血(稀) 
■回数と期間:1回約10分程度。半年以内の再投与がおすすめ。
■費用:【しわ治療/ボトックスビスタ】眉間:20,000円 | 目の周囲(両側):32,000円 | 額:20,000円 | あご:16,000円 | 鼻(バニーライン):16,000円
【プチ整形/ボトックスビスタ】ブローリフト(眉を上げて目を大きく):20,000円 | 目の開きを大きく:10,000円 | 小顔(エラ縮小):60,000円 | ボトックスリフト:80,000円 | マイクロボトックス(小顔 美肌):80,000円
【多汗症治療/ボトックスビスタ】両脇:80,000円
【ニューロノックス】0〜50単位:15,000円 | 50〜100単位:25,000円 | 100〜200単位:45,000円

*4
■施術名:ヒアルロン酸
■施術の説明:ヒアルロン酸を直接注入することで、肌はハリを取り戻し、シワが改善します。ヒアルロン酸製剤には、様々な種類があり、肌のハリを出すためや、シワを改善するため、くぼみを改善するためなど、それぞれの目的にあった製剤を使い分けて注入します。当院では、安全で効果が高いと考えられる製剤を厳選して使用しています。
■施術のリスク:内出血、アレルギー(極めて稀)、動脈塞栓(極めて稀)
■回数と期間:1~2年に1度
■費用:【ヒアルロン酸】0.1ml:8,000円 | 1ml以上で0.1mlごと:6,000円
【ボリューマ、ボリフトのみ】0.1ml:8,000円 | 1ml以上で0.1mlごと:7,000円

※費用は全て税抜表示です


ライタープロフィール
白石哲士
始めから最後まで、丁寧かつ穏やかにお話をしてくださった吉井友季子先生。長年多くの患者さまに愛され、頼られてきたことが話の節々から伝わってきました。そんな吉井友季子先生が院長を務める吉井クリニックでは、女性のあらゆる悩みを相談できます。ちょっとしたことでもぜひまずは相談しに来院してみてくださいね。♪