AGA薄毛治療の名医
清水崇裕先生 
ベアAGAクリニック

東京都新宿区新宿にあるベアAGAクリニック。院長の清水崇裕先生は患者さん一人ひとりの状態に合わせたAGA薄毛治療を得意とされています。今回は、清水崇裕先生が得意とする治療やホームケアの重要性について伺いました。

医師である父の影響で「人に喜ばれる医師」を目指した

____先生のご経歴を教えてください。

清水崇裕先生東京医科大学卒業後、放射線科に入局し、放射線の専門医を取得。大手AGAクリニックで勤務医として約3年間診療現場で実践を重ね経験を積んだ後、2020年に新宿三丁目駅の近くにベアAGAクリニック新宿院を開院しました。

____医師になったきっかけはなんですか。

清水崇裕先生父が内科・循環器科を専門としたクリニックを営んでおり、小さい頃から私にとって医師は身近な存在でした。医師は人のためになり、喜んでもらえる職業だということを知り、物心がついた頃には将来は自分も医師を目指すことを決めていました。
東京医科大学卒業後は、皮膚科の勉強を重ねるうちにAGA治療に出会い、治療内容や治療結果が理論的な点に魅力を感じるように。大手AGAクリニックで勤務医として約3年間診療現場で実践を重ねAGA治療のノウハウを学び、2020年2月、新宿三丁目駅の近くにベアAGAクリニック新宿院を開院しました。

____開院にあたり、こだわられたポイントはありますか?

清水崇裕先生少しでも薄毛でお悩みの方が受診・通院しやすいように、以前より私自身も馴染みがあり、多くの方が行き交う新宿エリアに開業しました。院内の内装には白と木目調を使い、患者さん同士が同じ空間でお待ちいただくことのないよう、待合室はあえて設けず来院の際は直接診療室にお通ししています。診療室は完全個室ですが、構造上お部屋の上部は開いていますので、お隣の声が聞こえないようにプライバシーを重視した防音専用のスピーカーを配置してあります。

進行状況に合わせて一人ひとりに合った治療をご提供

____先生が得意とされている施術や注力されている治療を詳しく教えてください。

清水崇裕先生AGA薄毛治療*1を得意としております。初診のカウンセリングでは、患者さんの意思を踏まえて患者さんに適した治療プランについてお話をさせていただきます。薄毛の進行具合によって、予防で済むのか、進行を抑えるのか、発毛を促すのかなど、治療法は異なります。
特に薄毛でお困りの方にとっては、10年後20年後に髪があるのかよりも、今すぐに発毛させたいと希望される方がほとんどです。時間はお金では買えませんので、治療を始めるにあたって、1つのお薬で地道に治療を進めるよりは、効果の高いレーザーや注射などをカスタマイズする方法をおすすめしています。
発毛から維持の段階へとフェーズが移れば、費用はあまりかかりません。そのため、スピード感のある治療で発毛を体感し、喜びを感じていただきたいと思っています。

____治療において大切にされていることはありますか。

清水崇裕先生「投薬をしたくない」「他のお薬を服用しているので投薬が難しい」「妊活している」など患者さんの体調面やライフスタイルを考慮した上で、最適な治療プランをご提示しています。
治療開始後であっても、一定期間投薬をやめて別の治療薬でカバーするなど、その時のご状況に応じて臨機応変に治療プランを変更することが可能です。これは、当院の診療の強みでもあり、患者さんに負担をかけることなく、長く続けられる診療を目指しています。
男性の場合、治療を始めてから、早ければ1ヶ月~数ヶ月程で発毛を確認できますが、発毛した毛が伸びて太くなるまで最低でも約半年〜1年間はかかります。
例えば、治療中に副作用が出た場合、1つのお薬に頼るのではなく、中断することなく代替薬で治療を継続できるようにケアをしていくことが大切なため、専門的に診療をおこなっている以上は、患者さんを見放して治療を諦めることはしません。
また、女性の薄毛治療(FAGA治療)では、フィナステリドやデュタステリドというAGA治療に効果のある治療薬を使用することができませんので、代替治療薬やプラスアルファで効果が期待できる方法で治療をおこないます。AGA治療に比べると、FAGA治療はまだ馴染みの薄い治療ではありますが、効果の高い治療薬や治療方法がありますので、薄毛でお悩みの女性の方にも是非ご相談いただきたいと思います。

日々技術と知識を磨き続けるため、放射線科専門医にも所属

____先生が知識を増やしていく上で普段から行っていることを教えてください。

清水崇裕先生常勤として、放射線科専門医(日本専門医機構または日本医学放射線学会)に所属し、日々臨床業務を通じて専門的な知識と技術を磨いております。治療における最先端の技術や新しい知見を積極的に学び、患者様に対して最適な医療を提供できるよう努めています。
また、定期的な学会や研修への参加を通じて、専門分野の最新動向を把握し、自身のスキル向上にも取り組んでおります。さらには、後進の指導やチーム医療における連携強化にも注力し、医療の質を高めるための努力を惜しみません。

____どんな悩みを抱えている患者さまに来院してほしいですか。

清水崇裕先生私はこれまでたくさんの患者様を治療してきましたが、初めていらっしゃる患者様はほぼ確実に治療の際、不安を感じていらっしゃいます。
私は、患者さんの不安や悩みを取り除くような診療をしたい、患者様にご満足いただける治療及び結果を提供したいという思いで当院を開業しました。
最近は安い料金でネットで買えるようになりましたが、有効成分がしっかりと規定量含まれていなかったり、そもそもその他の成分が不明なまま使用している状態で、なかなか効果がないとおっしゃって来院される患者様も増えてきています。
当院では確実に規定量の成分が含まれているか、第三者機関による成分分析をクリアしたオリジナル処方の薬を使用しています。先に申し上げた通り、確かに効果のある薬を使っていただきたいという思いがあるからです。
その成果もあるのか、当院では副作用の発生率も多毛を除けば1%以下です。これは非常に低い数値だと実感しています。健康リスクを抑えつつ患者さんの状態をよく診察させていただき、無理なくベストな提案になるように、毎月状態を確認しながら適切な診療を心がけています。
そのため初回の診療は少しお時間をいただいてしまうかもしれませんが、丁寧にカウンセリングをさせていただきたいと考えています。

____美容と健康を保つ上で先生が大切だと思うことはなんですか。

清水崇裕先生薄毛は遺伝や本人の体質に左右されることがほとんどで、ご自身のケアで維持するのは難しいという特徴があります。普段から生活をする上で、「タバコを吸わない」「運動をする」「十分に栄養を摂る」などを意識することで血流が良くなり、プラスに働くということはありますが、どれだけ健康的に過ごしたとしても、残念ながら本人の意思とは関係なく薄毛は進行してしまいます。
また、女性の場合は男性と異なり、ストレスや女性ホルモンによる影響など原因が多岐にわたるため、原因の特定が難しく、症状の進行の仕方も異なります。
薄毛治療は、以前に比べると認知度も上がり、大手のクリニックを含め取り扱っているクリニックは少なくはありません。しかし、一般的な皮膚科では保険診療がメインになりますので、AGAやFAGAなど薄毛治療に特化した実績が多いとは言えません。
当院は、「経験が豊富で専門性の高い医師による、安全で効果が高い治療を継続して受けられるように、なるべく治療費用を抑え、患者さんお一人ひとりの症状に合わせたカスタマイズできる治療」をモットーにしています。AGA治療は、科学的にも理論的にも正しい治療であると言えることと、何よりも結果が目に見えて分かるということが患者さんにとっての一番のメリットであり、医師としての励みにもなります。例えば、美容整形の場合、施術をしたことを後々後悔する方もいらっしゃると思いますが、発毛の場合は、治療をしたことを後悔する方はまずいませんので、薄毛でお悩みの万人の方に喜んでいただける治療だと思います。その上、副作用が軽微であるため、お薬の服用のコントロールがしやすく、限りなくデメリットを抑えられるのが魅力の一つです。

薄毛治療で大切なのは、早期発見・早期治療

____クリニックを選ぶ際に患者さまが重視した方が良いと思うポイントはありますか。

清水崇裕先生結論からお伝えすると、AGA治療には大きく分けて植毛・薬を塗る・薬を飲む・注射の4つの方法しか存在しません。しかし、この中で安全かつ効果が高いのは、実は「薬を塗る」治療法と「薬を飲む」治療法の2つのみなのです。 植毛は効果が高い治療法の1つではありますが、体に負担が大きく広範囲のAGA治療には向いていません。途中で髪が抜けてしまう可能性もあり、結局薬が必要になってしまうので、当院では実施しておらず、おすすめしない治療法です。
しっかりと発毛効果を実感されたい方は、お薬と注射の併用治療を推奨するクリニックを選ぶポイントにされるとよいです。

____最後に、患者さまへメッセージをお願いします。

清水崇裕先生当院は、新宿エリアでお勤めの方や沿線をご利用の方に通院しやすい駅近の立地にあり、平日は20時、土日は19時まで診療をしています。例えば、「薄毛・抜け毛が気になる」「髪のボリュームが減ってきた」「毎日のセットが上手くきまらない」など、ちょっとした変化を感じるようであれば、まずは無料カウンセリングでお越しください。専用カメラによる頭皮チェックをおこない、治療についてお話しさせていただきます。また当院では、様々なご事情から通院が難しい方にも気軽に治療を続けていただくことのできるオンライン診療や、保険診療による円形脱毛症の治療もおこなっています。薄毛は早目に対策を打つことで、進行を抑え回復を促すことができますので、是非ご相談いただきたいと思います。

プロフィール
清水崇裕先生
ベアAGAクリニック/清水崇裕先生
2011年に東京医科大学医学部卒業後、東京医科大学病院にて臨床研修開始。2017年よりAGAクリニックにて勤務し、2020年にベアAGAクリニックを開院。
<資格>
・放射線科専⾨医
・医学博⼠
<所属学会>
・⽇本抗加齢医学会会員
・⽇本医学放射線学会会員
問い合わせ:03-5925-8241

治療メニュー等

取材日:2024/09/16
*1
■内服薬:
フィナステリド錠
■施術の説明:
男性型脱毛症(AGA)の治療薬として使用される薬で、AGA治療薬「プロペシア」の有効成分と同じ成分が配合されています。
■施術のリスク:
リビドー減退(性欲減退)や勃起機能不全(ED)、肝機能障害のリスクが報告されています。
■費用:
1mg 2,750円/月


ライタープロフィール
佐原有紀
2018年よりフリーランスライターとして活動中。美容や医療をメインに、取材記事を多数執筆しています。自身も美容好きで、スキンケアはメディカルコスメを愛用中!