広島先生

たるみ治療の名医【広島光恵先生/マリポサビューティークリニック】カスタマイズ治療で美顔を目指す

愛知県名鉄国府宮駅より徒歩10分のところに所在するマリポサビューティークリニック。
広島皮ふ科の院長であり、マリポサビューティークリニックの理事長でもある広島光恵先生は、”美容に特化したクリニックを”という想いからマリポサビューティークリニックを設立しました。そんな広島光恵先生は、たるみ治療の名医です。今回はたるみ治療の魅力やクリニックの取り組み、強みや今後の展望についても詳しくお伺いしました。

選択肢を多くすることで美容を楽しんでいただきたい

____貴院を美容特化で開業されたのにはどういった背景があるのでしょうか?

広島光恵先生広島皮ふ科の院長として運営している中で、美容医療を必要とする患者さまが徐々に増えてきたことと、治療のメニューが増えてきたことで収まりきらなくなってきたことが一つにあります。 また、保険診療の患者さまと美容希望の患者さまではニーズも異なるため切り離して運営した方がどちらの患者さまのためにもなると考えました。美容特化型だからこそメニューも多く取り揃えているので、患者さまが選択肢を多く持てることは当院の強みだと思います。

____広島先生が皮膚科医を目指された理由はありますでしょうか。

広島光恵先生皮膚の疾患は見た目からわかりやすいため、治療の効果も目に見えてわかりやすいんです。患者さまから見てもその点が明瞭なので、治療の結果として喜んでいただけることに魅力を感じました。 また、皮膚の疾患自体は赤ちゃんからお年寄りの方まで幅広い年齢層が対象となるので、多くの方に携わることができるのも魅力の一つでした。

治療法をカスタマイズしてあらゆる肌悩みに寄り添う

____広島先生がお得意な治療法についてお聞かせください。

広島光恵先生たるみ治療です。当院の患者さまは長いお付き合いの方も多くいらっしゃるので、やはり時とともに年齢を重ね、当初はニキビやしみのお悩みで来院された方も徐々にたるみのお悩みに辿り着くというケースが多いです。 また、治療法をカスタマイズすることも得意なので、美容のかかりつけ医として患者さまのあらゆるお肌悩みに寄って治療をしております。

こちらの記事もおすすめ
顔のたるみの原因とは?主な原因と対策方法を解説

____広島先生が治療する患者さまに多いお悩みを教えてください。

広島光恵先生
初めて当院を受診される方に最も多いお悩みは、しみになります。次にしわが多いですね。しわの中にはほうれい線のたるみが気になるという患者さまも多くいらっしゃいます。

___なるほど。ではしみの改善におすすめな治療法はどういったものでしょうか。

広島光恵先生しみに関しては、明らかに境界線があるしみはピコレーザー*1​​がおすすめです。肝斑やくすみなどの場合は光治療*2​​がメインになるかと思います。 ただ、日差しが強くなってきているので、肌状態によってはピーリング*3​​、ポテンツァ(ニードルRF)*4​​、導入治療*5​​などをカスタマイズしてご提案することもありますね。

微妙な変化の積み重ねこそが自然な美顔への近道

____では、次にしわの治療でおすすめの治療法を教えてください。

広島光恵先生
しわの治療では、ボトックス*6​​やヒアルロン酸*7​​を用いて治療していくことが多いです。しわにおいては加齢に伴い萎んでしまった皮膚や皮下組織を内側からふっくらさせていくことが大切になります。時間の経過とともに少しずつその効果が薄れてくるものなので、定期的にメンテナンスしていく必要はあります。

____ちなみにたるみ治療としてはいかがでしょうか。

広島光恵先生最近では、糸リフト*8​​やヒアルロン酸をされる方が多いです。
糸リフトの良いところは糸自体は徐々に吸収されて無くなるので、年に1回くらいはされることをおすすめしますが、一般的なハイフに比べると施術の頻度が少ないことがメリットです。
ヒアルロン酸も半年から1年に1回程度の頻度で良いので、頻繁に施術をしなくとも予防的に綺麗を保つことが叶います。

____先生が思う糸リフトの魅力について教えていただけますでしょうか?

広島光恵先生
糸リフトはイメージが先行しがちですが、実際は痛みも少なく重篤な副作用もありません。それでいて効果も高く持続力にも優れているので、外科的な手術は考えていないけれど、たるみの予防をしたいという方などにおすすめです。

____ヒアルロン酸は医師の手腕によるところもあると聞きますが、先生が大切にしていることを教えてください。

広島光恵先生ヒアルロン酸の良いところは、少しずつ変わっていけるところだと思います。
私が施術をする上では、どう変わったかわからないぐらいでなければならないと思っているんです。やはり出来上がりが気になるというのは、どこか不自然さがあるということだと思うから。
少しずつの変化を積み重ねていくことで、1年後には随分若返っていると感じて頂けることが最も自然な変化であり、大切にしていることです。患者さまがビフォーアフターをみて変化に喜んでくださる瞬間は、私にとっても嬉しい瞬間です。

1つにこだわらず、全体的なバランスが大切

____広島先生がたるみ治療を行う上でのこだわりなどありますでしょうか?

広島光恵先生
私は「患者さまらしさを残すこと」を大切にしています。患者さまの中にはご自身が気にしていらっしゃる部分しか目に入ってないことも多いので、全体的なバランスを見て元々持ってる綺麗なところはより目立つように残しつつ、整えていく治療法をご提案するようにしています。

____広島先生が患者さまと対峙する上で大切にされていることはありますか?

広島光恵先生患者さまが来院される日のお肌状態によっては生理前などコンディションが悪い場合もあるので、そういった場合には攻めの治療の予定だったとしても、変更して栄養を与える優しいものにするなど、予約メニューと異なる治療に変更することも柔軟に対応するようにしています。 そういった面でも当院のメニューが豊富なことは、あらゆる場合に対応できる強みだと思います。

____貴院では、ドクターコスメコーナーも充実していますよね!

広島光恵先生基本的にはご興味がある患者さまへおすすめしているのですが、使用していただくとクリニック施術の効果を高められます。スキンケアの指導もさせていただいておりますので、二人三脚で美肌づくりのお手伝いができればと思います。
また、どうしても高価なものになるので試してみたいという方にはサンプルをお渡しして様子をみることも行っております。
やはり健康にエイジングケアをするという観点からも日々のスキンケアや栄養は大切だと思いますね。

美容のテーマパークだと思って楽しんで頂きたい

____現在、貴院が力を入れている取り組みなどはございますか?

広島光恵先生定期的に美容のセミナーを開催しております。
毎月異なるテーマでお話させて頂くのですが、ご家族で気軽にご参加頂けますし、参加者特典としてメニューをお安く受けていただいたり、お得にコスメやサプリを購入していただく特典もご用意させていただいております。
どうしても診察の限られた時間ですと細かいご説明が難しいところもありますが、セミナーでは事前にしっかりと知識として知ることができるので、美容を検討しやすいと思います。

____最後に、広島皮ふ科とマリポサビューティークリニックの展望をお聞かせください。

広島光恵先生広島皮ふ科では、皮膚にお悩みをもつ患者さまを総合的に治療しております。一方でマリポサビューティークリニックでは、現状よりさらに綺麗になりたい人をお手伝いすることを掲げております。 当院に来ることを楽しみにテーマパークのように楽しんで利用していただきたいと願っております。今後も男女関係なく幅広い世代の方に楽しんで頂ける美容を展開し、広めていければと思います。

プロフィール
広島光恵先生
名古屋大学医学部ご卒業後、名古屋近郊の数々の病院にて皮膚科医として勤務。2013年に広島皮ふ科を開業。患者さまが増えていくにつれて美容機器やメニューも増え、さらに美容に特化したクリニックを作りたいという想いから2021年に「マリポサビューティークリニック」を分院として開院。現在は、広島皮ふ科の院長、マリポサビューティークリニックの理事長として両クリニックを行き来しながらご活躍中。
お問合せ先:0587-24-1331

治療メニュー等

(取材日/2023.5.25)
*1
■施術名:ピコレーザー(ピコスポット、ピコトーニング)
■施術の説明:ピコスポット:メラニン色素を破壊し、丸いスポットのシミ取りに良く使用されます。老人性色素斑、そばかす、ADM に効果があります。
ピコトーニング:皮膚にほとんどダメージを与えることなく一度に広範囲の色素を破壊し肝斑はもちろん濃いシミや、大きくて目立つシミにも効果的です。
■施術のリスク:ピコスポット:レーザー照射後当日は赤み、翌日は赤みがくすんで赤黒くなり、2週間ほどかさぶたのようになります。
ピコトーニング:照射後ほてり感やチクチクとした感覚を一時的に感じることがあります。
■回数と期間:スポットは都度1回、トーニングは2週間ごとに5回
■費用:ピコスポット:1㎠ごと10,000円|顔のしみとり放題50,000円
ピコトーニング:頬のみ1回15,000円|5回パック60,000円|顔全体1回25,000円|5回パック100,000円
※その他メニューあり
*2
■施術名:光治療(ライムライト)
■施術の説明:お顔全体、または頬に広範囲に照射します。老人性色素斑やそばかすなど薄いシミに対しても高い効果があり、赤ら顔、全体的なくすみ改善、美肌を目指せます。
■施術のリスク:直後にほてり感が数時間続く場合があります。シミ、そばかすの場合は薄く細かいかさぶたができることがあります。
■回数と期間:1ヶ月に1回、3〜5回
■費用:全顔1回30,000円|4回目以降20,000円
*3
■施術名:ピーリング(ケミカルピーリング)
■施術の説明:調整された酸を使用して角質、肌の深層までアプローチし、色素沈着の改善やコラーゲンの生成を促していきます。お悩みによって適した薬剤を選択します。
■施術のリスク:直後にほてり感や赤みが出ることがあります。
■回数と期間:2〜4週に1回、定期的に受けることをお勧めします。
■費用:LACマスク(乳酸ピーリング)7,000円|マッサージピール(顔)15,000円
※その他メニューあり
*4
■施術名:ポテンツァ(ニードルRF)
■施術の説明:ニードル(針)による創傷治癒と、真皮層に直接RF(ラジオ波)の熱刺激を与え、ダウンタイムをほとんど起こさせず、あらゆる症状の肌質を改善させることを目的とした治療。
■施術のリスク:赤みやヒリヒリ感が数時間から数日程生じる場合があります。数日~1週間程度、ニキビが一時的に増加することがあります。
【禁忌】以下に該当する方はポテンツァを受けることはできません。
ペースメーカーを装着している方/体内に金属や金の糸が入っている方
重篤な皮膚炎や感染症をお持ちの方/重度糖尿病の方/心疾患のある方/ケロイド体質の方/ヘルペスを発症している方/妊娠中の方
■回数と期間:2か月ごと、3-4回
■費用:毛穴ニキビ跡コース:1回88,000円、2回セット140,000円
肝斑コース:1回45,000円、5回セット200,000円
赤ら顔コース:1回55,000円、3回セット150,000円、5回セット225,000円
ダイアモンド:1回55,000円、3回セット132,000円
*5
■施術名:導入治療
■施術の説明:機器を使って、肌の奥にビタミンや補酵素などの抗酸化物質、ヒアルロン酸などの栄養分を浸透させることでくすみや小ジワを改善させて、美肌に導きます。
痛みもダウンタイムもほぼない、安心して受けられる肌のメンテナンス治療です。
■施術のリスク:薬剤に対する反応で赤みやほてり感が出ることがあります。
■回数と期間:月に1〜2回、3〜5回
■費用:ダブルビタミントリートメント12,000円、クールビタミントリートメント6,000円|メソナJ トータルアンチエイジング25,000円|メソナJ 美白、ニキビ、赤ら顔20,000円|メソナJ 再生プレミアム(エクソソーム)55,000円
*6
■施術名:ボトックス(ボツリヌス治療)
■施術の説明:表情筋を少し休ませ過剰に発達した筋肉を通常に戻してシワを軽減する治療です。眉間、おでこ、目じりなどの表情ジワが目立たなくなります。通常は2〜3日経ってから徐々に効果が現れ、4カ月間ほど持続します。
■施術のリスク:注射器で薬剤を注入していきます。例えば顎まわりの注入は慣れるまでは噛む時に違和感を感じることがあります。まれに内出血が起こる可能性がありますが1週間ほどで目立たなくなります。
お顔の表情癖によって左右差が生じた場合は後日修正・追加注入します。
■回数と期間:4〜6ヶ月に1回
■費用:しわ治療:1部位20,000円|2部位30,000円|3部位40,000円|4部位50,000円|5部位60,000円
※その他メニューあり
*7
■施術名:ヒアルロン酸
■施術の説明:ヒアルロン酸を深いシワや小ジワ、ほうれい線、くぼみ、ボリューム感が足りない部位に的確に注入することで皮膚の内側から肌を持ち上げ、シワの溝や凹んでいる部位を改善します。治療後はすぐに効果を実感でき、半年〜1年間持続します。
■施術のリスク:注射器で薬剤を注入していきます。まれにアレルギー反応や感染症が起こる可能性があります。内出血が起こる可能性があります。
■回数と期間:高額の施術ですので、複数回のセッションに分けて治療することができます。ご希望に応じて年間の治療計画を立てさせていただきます。
■費用:スタンダードコース:3本216,000円※1年以内追加治療1本60,000円
※その他コースあり
*8
■施術名:糸リフト
■施術の説明:メスを入れる大掛かりな手術をすることなく、体内に吸収される特殊な吸収糸(突起のある糸)を使ったフェイスリフトアップ施術です。もみ上げの中やこめかみの毛髪内から糸を挿入し、皮膚と皮下組織を糸によって引き上げます。当院では、傷跡が目立たず、直後からの口の周りの痛みや固定部分の痛みが比較的少なく、従来の糸リフトより効果の長続きするMWデュアルリフト®︎を行っています。
■施術のリスク:皮膚のひきつれ、凹みが生じることがありますが、2週間くらいで馴染んでいきます。まれに内出血、浮腫・腫脹など。
■回数と期間:1〜2年に1回
■費用:フェイスライン(6本)220,000円、フェイスライン+頬(10本) 275,000円、中顔面α(6本) 275,000円、フェイスライン+中顔面α(12本) 451,000円
※価格は全て税込表示です。
※記載金額は取材時点での金額となります。来院される際は、必ず正確な金額をクリニックへご確認ください。


ライタープロフィール
kawabe hinata
広島先生は、優しい雰囲気を纏った物腰の柔らかい先生でした。お話の中でどこか気を緩めてくれるような柔らかな空間が、根強い悩みにも親身に寄り添ってくれるように感じました。お肌のことなら広島皮ふ科、マリポサビューティクリニックで総合的に診てもらってはいかがでしょうか?