クマ取りの名医
井上紘基先生 
INO BEAUTY CLINIC

岡山駅前で地元の患者さまへ全国トップレベルの技術を提供する「INO BEAUTY CLINIC」。院長を務める井上紘基(いのうえ ひろき)先生は、大手美容クリニックで経験を積んだ目元治療のスペシャリストとして、地元での開業を決意しました。今回は井上先生に、医師を志したきっかけや、得意とする先進的なクマ取り治療「裏ハムラ法」へのこだわりについて、詳しくお話を伺いました。

「感謝される仕事」。父の言葉を胸に、医師の道へ

____先生が医師を目指されたきっかけについて教えていただけますか?

井上紘基先生父が整形外科医をしており、医療という分野は、幼い頃から身近な存在でした。大学進学を考えるようになった18歳の頃、父から「人から直接『ありがとう』と感謝される仕事は、世の中にそう多くはないぞ」と聞き、医師という職業の魅力を感じはじめたのがきっかけです。

____数ある診療科の中から、なぜ美容医療の道を選ばれたのでしょうか?

井上紘基先生大学5年生の頃から、美容医療に興味を持っていました。当時の医療界では、まだ美容分野に進む医師は少数派でしたが、私は、年功序列ではなく、実力で評価される世界に強い魅力を感じていました。頑張れば頑張った分だけ、早くから活躍できる。そして何より、患者さまの「もっと綺麗になりたい」という前向きな思いに応え、その喜びをダイレクトに分かち合える。そこに、大きなやりがいがあると感じたのです。 患者さまは、純粋に美しくなりたいという思いで来院される、素敵な方ばかりです。「マイナス」を「ゼロ」に戻すだけでなく、「ゼロ」をさらに輝く「プラス」へと導くことができるのが、美容医療の素晴らしいところだと思います。

傷を残さないクマ取り「裏ハムラ法」

____先生が特に力を入れているクマ取りについて、教えてください。

井上紘基先生目の下にクマがあると、疲れてみえたり、老けてみえたりしますよね。原因は、遺伝や加齢変化に伴う眼窩脂肪の突出です。治療としては、眼窩脂肪を切除するか、ハムラ法という眼窩脂肪を移動固定する方法があり、それぞれに、皮膚を切るか、まぶたの裏側から傷を残さないアプローチをするかの4パターンがあります。中でも、私が最も力を入れているのが、 まぶたの裏側からのアプローチである「裏ハムラ法」*1です。

____どのような施術なのでしょうか?

井上紘基先生裏ハムラ法は、下まぶたの裏側から粘膜を切開し、目の下のたるみの原因となっている眼窩の脂肪を減らしながら凹みの部分に移動させる方法です。目の下の脂肪の突出だけでなく、凹みも同時に改善させることが可能なので、目の下をなめらかに整えることができます。

____実際に施術を受ける場合、どのような流れになりますか?

井上紘基先生まずは、カウンセリングにお越しいただき、患者さまのお悩みやご希望を、時間をかけてじっくりと伺います。そして、クマの原因を診断し、最適な治療法をご説明します。
手術は、眠っている間に終わる静脈麻酔下で行います。裏ハムラ法の場合、まぶたの裏側からアプローチするため、お顔の表面に傷跡が残る心配はありません。
術後、特に気になる点がなければ通院の必要はありませんが、ご不安な点があれば、いつでも公式LINEでご相談いただけますし、直接ご来院いただいて診察することも可能です。

患者さま一人ひとりのお悩みに、とことん付き合います

____最後に、この記事をお読みの患者さまへメッセージをお願いします。

井上紘基先生今は、SNSなどで、多くの美容情報が溢れていますが、気になるクリニックがあれば、ぜひ、いくつかカウンセリングに足を運んでみてください。そして、そのドクターが、本当に信頼できる人物か、悩みに真摯に向き合ってくれるかを、直接感じ取ってほしいです。
当院の特徴は、一人ひとりの患者さまに、十分な時間を確保していることです。カウンセリングでは、患者さまの疑問や不安が解消できるまで、とことんお付き合いします。そして、手術においても、納得していただけるクオリティを追求します。その一つひとつの積み重ねが、患者さまの満足度に繋がっていると思います。お悩みの方は、ぜひ一度、ご相談いただけたらと思います。

プロフィール
井上紘基先生
INO BEAUTY CLINIC/院長 井上 紘基(いのうえ ひろき)

岡山県出身。岐阜大学医学部卒業後、名城病院での研修を経て、大手美容クリニックである湘南美容クリニックに入職。姫路院、岡山院で院長を歴任し、故郷である岡山に、全国トップレベルの美容医療を提供したいという思いから、2024年3月「INO BEAUTY CLINIC」を開院。

<資格・所属学会>
日本美容外科学会(JSAS)専門医

問い合わせ: 086-230-0635

治療メニュー等

取材日: 2025年9月19日

*1
◾️施術名:裏ハムラ法(クマ取り)
◾️施術の説明:目の下のふくらみの原因である眼窩脂肪を、切除するのではなく、減量しつつその下にあるくぼみに移動させて再配置する治療。まぶたの裏側の粘膜を切開するため、顔の表面に傷跡が残らないのが特徴。ふくらみとくぼみを同時に改善できるため、脱脂術だけでは改善が難しい、複合的なクマの症状に対して、効果を発揮する。 ◾️施術のリスク:
目の下のあざ、術後の出血、腫れ、下眼瞼内反、創傷治癒遅延、神経障害、皮膚損傷など
◾️費用(税込価格)
通常価格:428,000円
モニター価格:348,000円
静脈麻酔代として35,000円


ライタープロフィール
二木舞子
フリーのライターとして医療系の取材を担当。自身も美容医療で見た目のコンプレックスを克服した経験があり、美容で悩む多くの人の力になりたいと「名医のチョイス」で活動中。