村住昌彦先生/コスメディカルクリニックシンシア

ワキガ手術の名医
村住昌彦先生 
コスメディカルクリニックシンシア渋谷院

渋谷駅から程近い場所に位置する「コスメディカルクリニックシンシア渋谷院」。普段の生活をより良く、美しくすることをコンセプトに、患者さまごとに適したさまざまな治療を提案しています。今回は、ワキガ手術の名医であるコスメディカルクリニックシンシア渋谷院の院長村住昌彦先生に、医師を目指すきっかけや患者さまとの向き合い方、今後の展望についてお話を伺いました。

医大に進学した兄の背中を見ながら外科医として活動することを視野に

____村住先生が医者を目指したきっかけをお聞かせください。

村住昌彦先生
子どものころから図画工作が好きで、TVゲームのない時代ということもあり、プラモデルなど手先を使う遊びをするのが好きだったんですよ。また、兄が子どもの頃から「医者になりたい」と言っており、その後医大に入ったこともきっかけになりましたね。
医大での生活を兄から聞くうち、私自身理科系の科目が好きだったこともあり、外科の視点で医者を目指そうと決めました。

____どのような経緯でコスメディカルクリニックシンシア渋谷院の院長になられたのでしょうか?

村住昌彦先生
当院が開業した2016年の春まで私は、札幌で美容形成外科医として勤務していました。その後、本院である銀座院から、渋谷院の立ち上げにあたって院長候補を探していると話をいただいたのが渋谷院の院長になるきっかけですね。ちょうど子どもが進学で上京するタイミングとぴったりだったので引き受けました。

形成外科出身の知見を活かした「ワキガ手術」を提案する名医

____村住先生が特にお得意とされている施術はございますでしょうか?

村住昌彦先生
ワキガの手術です。渋谷院として力を入れていきたい領域もワキガで、私自身も特に注力しております。
私自身形成外科の出身であるため、もちろんワキガ以外の領域も自信を持ってお届けできます。また、形成外科の専門知識を持って美容領域にも関わっているので、美容面のお悩みも受け付けています。

____ワキガの手術以外に関する知見は、大学時代に身につけられたのでしょうか?

村住昌彦先生
出身大学には形成外科がなかったのですが、北海道では「北大」に形成外科があって、医学生の時から見学に行っていました。その中で形成外科に興味を持ち、北大の医局にに入ってから手術を学んだことが、ワキガの手術の名医と名乗るうえでの結果につながっていると思います。

ベイザー・フォーミュラシェーバーシステムによる独自のワキガ手術

____貴院のワキガ治療では、患者さまに対してどのような提案をされていますか?

村住昌彦先生
「ベイザー・フォーミュラシェーバーシステム」*1を使用した、削除吸引法を用いたワキガ手術を提案しています。従来の手術では、脇の皮膚を切開してアポクリン汗腺を取り除いていました。しかし、どうしても傷跡が残ってしまうため、特に女性にとっては厄介な問題だったんです。「フォーミュラシェーバーシステム」では、ワキガの手術跡を数ミリ程度に抑えることが可能なので、従来の手術における悩みはほぼなくなるといえます。

さらに、脂肪吸引に使用する「ベイザー」*2治療を、「フォーミュラシェーバーシステム」の前に行うことで、ワキガの発生源である汗腺を超音波で溶解し、「フォーミュラシェー バーシステム」の治療効果を高めるのが当院のワキガ手術の特長となっています。

____ベイザーとフォーミュラシェーバーシステムを使用した手術以外にはどのような治療がありますか?

村住昌彦先生
上記の手術以外にも、患者さまの要望に応じた治療の提案を心がけています。特にワキガの場合、わずかな臭いでもとても気にされる方がいます。そういった方には、手術ではなく日常的なケアを勧めるなど、あくまで患者さま主体の治療を提案することを意識していますね。

____なるほど。治療に関してのアドバイスは何かされていますか?

村住昌彦先生
術後に出血すると治りが遅くなってしまうので、手術箇所のテーピングを行っています。術後はできるだけ安静に過ごしてもらい、翌日の診察で出血がなければ、1週間後の抜糸まではやさしくゆっくりとした動作なら可能となります。

____抜糸後も安静にしていたほうがいいのでしょうか?

村住昌彦先生
抜糸後はできるだけストレッチなどで皮膚を動かし、皮膚のリハビリを行うように説明しています。皮膚を伸ばし切った状態で塗り薬をつけ、薬が染み込むまで伸ばし続けることで、皮膚が硬くなることを防止できます。術後はむしろ皮膚を動かさないと、固まってひきつってしまうので注意が必要です。

ワキガ手術を筆頭に脱毛・美容領域の制覇も視野に

____貴院の今後の展望についてお聞かせください。

村住昌彦先生
これまで、シンシアで実施する大きな手術は銀座院がメインでした。しかし、渋谷院も手術のレパートリーが増えてきているので、精力的に手術に取り組んでいることを知ってもらいたいです。
そのために渋谷院の強みであるワキガ手術をもっと広めたり、目の下のくまの治療、二重手術、脂肪吸引などにもより力を入れていきたいです。

____最後に患者さまに向けてのメッセージをお願いします。

村住昌彦先生
実は美容皮膚科治療もより充実化する計画があります。手術などの観血的治療だけでなく、脱毛や美肌治療など侵襲が少なく受けすい診療も取り揃えて、幅広い悩みを抱えた患者さまが安心して訪れられるクリニックを目指します。ぜひ気軽にご相談にいらしてくださいね。

プロフィール
村住昌彦先生
【村住昌彦先生/コスメディカルクリニックシンシア渋谷院】
旭川医科大学卒業後、北海道大学形成外科学教室に入局。付属病院形成外科での勤務を経て、美唄労災病院形成外科部長に就任。その後、都内美容外科の院長、札幌市内美容形成外科院長就任を経て、渋谷院立ち上げ段階のコスメディカルクリニック シンシアからの声がけをきっかけに渋谷院の院長に就任。フォーミュラシェーバーシステムやベイザー®の技術を使用し、ワキガ手術が強みの名医としてご活躍中です。形成外科としての豊富な知識をもとに、患者さまごとに適した治療を提案しています。ワキガの治療だけでなく、脱毛や美容関係にも強みがあります。

お問合せ先:03-6809-0029

治療メニュー等

取材日/2023.7.11
*1
■施術名:フォーミュラシェーバーシステム
■施術の説明:ワキの下に開けた4~5mmの孔から特殊な器具を差し込み、汗腺を破壊しながら削る治療です。体への負担が小さく、お子さまのワキガ治療にも適しています。
■施術のリスク:術後出血やむくみ、知覚異常や麻酔によるアレルギー反応が生じるリスクがあります。
■回数と期間:1時間半(術後2時間程度の休息後に帰宅可能)
■費用:275,000円〜385,000円
*2
■施術名:ベイザー®
■施術の説明:超音波(ベイザー波)を用いて血管や神経などの組織を断裂させずに脂肪を遊離する治療です。従来の脂肪吸引では困難だった浅い部分の脂肪層や固くなり線維質化した脂肪もキレイに吸引できます。
■施術のリスク:個人差はあるものの術後3日~4日、もしくは5日程度で痛みが出ることがあります。だるさ・内出血などが生じることも。
■回数と期間:1回(術後7日ほどのアフターケア期間あり)
■費用:330,000円〜990,000円
※価格は全て税込表示です。
※記載金額は取材時点での金額となります。来院される際は、必ず正確な金額をクリニックへご確認ください。


ライタープロフィール
木村竜太朗
今回取材に応じてくださった村住先生は、ワキガ手術をはじめとした形成・美容領域における治療のこだわりについてお話ししてくださいました。本院である銀座院との差別化を大切にしつつ、渋谷院としての強みを存分に発揮していくことを視野に入れていらっしゃいます。渋谷近郊にお住まいの方はもちろん、ワキガに関する悩みを解消したいと考えている方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!