祖父江先生

ニキビの総合治療の名医【祖父江千紗先生/いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック】患者さまとの信頼関係を大切に長期的な治療に寄り添っていく

愛知県地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩1分のところに所在するいりなか駅前皮フ科ビューティークリニック。
院長の祖父江千紗先生は、あらゆるニキビ、ニキビ跡を総合的に治療してくれる名医です。思春期ニキビから大人ニキビ、男女のニキビまで患者さまの希望に寄り添ってカウンセリング・治療をしてくださいます。
そんな祖父江千紗先生に、ニキビ治療の進め方や治療の魅力、スキンケアや食生活のアドバイスなど詳しくお伺いしました。

働く女性の綺麗を叶えるお手伝いがしたい

____皮膚科を開業しようと思ったきっかけなどはあったのでしょうか。

祖父江千紗先生医学部を卒業してからは麻酔科医として勤めていたのですが、内科・皮膚科のクリニックで院長を勤める機会をいただき、挑戦という気持ちで始めました。実際にやってみると患者さまとのやりとりが楽しく、私自身が思っていたよりも内科・皮膚科医が向いているのではないかと気づきました。 また、私自身が心から楽しいと思いながら従事していたことで、周りのスタッフや患者さまからも評判がよかったので、この時に開業も視野に入れました。

____開業時に内科ではなく皮膚科を選択したことには理由などあったのでしょうか。

祖父江千紗先生皮膚科を選んだのは、見た目を綺麗にすることに魅力を感じたからです。
また、働きながら子育てもして、綺麗も保ちたいと言う女性のお悩みを叶えるお手伝いができれば良いなと思いました。
私自身が出産を経て仕事をしながら子育てをする経験をしたことで、今まで以上に世の女性の気持ちを理解することができたことと、そういった女性に寄り添う医療がしたいとも思いましたね。

ニキビは根本的な改善から治療する

____祖父江先生がお得意とされる治療法についてお聞かせください。

祖父江千紗先生ニキビの総合治療です。今までニキビ治療の発信をしていたことから、当院の患者さまもニキビにお悩みの方が多く来院されます。

____ニキビのお悩みで最も多い症状はどういったものでしょうか。

祖父江千紗先生繰り返すニキビにお悩みの方が多いですね。他院である程度は治療したものの、根本的な改善が見られなかった患者さまなど、多く来院いただいております。当院では、思春期ニキビから大人ニキビまで男女の患者さまが幅広く治療されています。

____ニキビ治療で大切にしていることはありますか?

祖父江千紗先生ニキビ治療は慢性疾患なので、どうしても長期的なお付き合いが必要になるんですね。だからこそ患者さまとの信頼関係を大切にしていて、そのために最初に治療方針のイメージを丁寧に共有しています。

___なるほど。一般的にはどのように治療を進めていくのでしょうか。

祖父江千紗先生ニキビの程度にもよりますが、まずは保険適用内の外用薬(塗り薬)をしっかりと塗ることをお話させていただきます。個人差により肌の乾燥のような副作用がでる場合もありますが、薬をやめたら元に戻ることがほとんどなので、様子を見つつ治療を進めていきます。 ニキビの状態が酷い方は、塗り薬と内服薬を併用していく場合や、保険適用外にはなりますがレーザーなどで治療していく場合もあります。レーザーは費用がかかりますので、患者さまのご希望に合わせてご提案するようにしています。

____ニキビ跡はいかがでしょうか。

祖父江千紗先生ニキビ跡の治療は、まずはある程度のニキビ治療を行うのと同時に、ニキビができにくくなるようにコントロールする治療を行うようにしています。 凹凸やクレーターになっているニキビ跡には、モザイク*1​​(フラクショナルレーザー)というレーザー機器を使用して治療を行うことが多いです。皮膚の真皮層に熱エネルギーを放出させることで、コラーゲンの生成を促進させてニキビ跡を改善させます。

こちらの記事もおすすめ
ニキビ跡にはどんな治療法が効果的?治療方法の種類や値段

スキンケアは肌質に合ったシンプルなものがベスト

____ニキビに悩む患者さまへスキンケアのポイントを教えていただけますか。

祖父江千紗先生ニキビ肌だからニキビケア用を使用するというよりは、ご自身の肌質に合うシンプルなスキンケアを選ぶことをおすすめしています。それにプラスして、ニキビの部分には処方される塗り薬を使ってケアをしていくことで、トラブルなく治療も進めていくことができます。

____なるほど。ちなみに食生活でのアドバイスはありますか?

祖父江千紗先生乳製品と砂糖を控えることをおすすめしています。乳タンパクが多く含まれる食品や高GI食品は皮脂の分泌を促すためのシグナルをだす働きがあるので、ニキビ治療の間は特に控えると良いです。 また、普段から揚げ物などを好んで食べている方は、油が炎症を引き起こす原因につながるので、ニキビができやすかったり腫れやすかったりもします。そういった方は油物を控えることも一つです。

ニキビが改善されることで心から明るくなれる

____ニキビの総合治療の魅力やこだわりがあればお聞かせください。

祖父江千紗先生ニキビ治療は、若年層の患者さまがご受診されることが多いお悩みの一つです。中にはニキビやニキビ跡があることでコンプレックスを抱えている方や、生活に制限をかけている方がいらっしゃいます。そんな方でも治療とともに綺麗になっていくと、人柄すら変わってくることを感じるので、内面から明るく変われることは魅力だと思います。 こだわりは、費用面で患者さまに不安を感じさせないことを徹底しています。やはりレーザーなどを定期的に行うと費用がかかります。患者さまお一人お一人の希望するところで、無理ないような治療方針をご提案することをスタッフ一同心がけています。

____最後に、今後のクリニックの展望をお聞かせください。

祖父江千紗先生今は、30代以下の比較的若い世代の治療を中心に行っているのですが、今後は40代以降のご高齢層の患者さまを対象とした肝斑や難しいしみ、たるみなどにも寄り添いたいと思い、日々研究を進めています。 私自身もお顔の悩みが出てきたので、患者さまのお気持ちに寄り添った治療をしていきたいと考えています。

プロフィール
祖父江千紗先生
三重大学医学部卒業後、麻酔科を志し名古屋市立大学病院にて手術室の麻酔・集中治療室の重症患者の全身管理などに従事する。その後、名古屋市内の内科・皮膚科クリニックで院長を務めたことをきっかけに幅広く内科疾患・皮膚科疾患と向き合い研究を重ねる。2017年にいりなか駅前皮フ科ビューティークリニックを開院し、現在はご自身の経験を活かして患者さまのお悩みに寄り添う医療を展開しご活躍中。
お問合せ先:052-839-3500

治療メニュー等

*1
■施術名:モザイク*1(フラクショナルレーザー)
■施術の説明:ニキビやニキビ跡の凹み、傷跡が目立つ方、毛穴の開きや肌質を改善したい方におすすめ。レーザーで微細な孔を空け、肌が本来持つ自己治癒作用を促すことで、肌自体を生まれ変わらせます。
■施術のリスク:ダウンタイムは半日~1日程度、痛みあり(麻酔クリームを行います)
■回数と期間:月1回×6回程度がおすすめ
■費用:1回:71,500円|3回:171,600円(1回あたり57,200円)|6回:330,000円(1回あたり55,000円)|医療ローン36回払い:初回13,784円、2回目以降10,400円
  ※価格は全て税込表示です。
※記載金額は取材時点での金額となります。来院される際は、必ず正確な金額をクリニックへご確認ください。


ライタープロフィール
kawabe hinata
取材を通して、常に”患者さまのために”を念頭に置いて考えられているお姿が印象的でした。祖父江先生が経験してきたことや感じたことを全て患者さまに還元していることが”寄り添う’’という言葉により説得力をも感じました。
すでにメニューが豊富ではありますが、さらに幅広く対応するための研究を進めているとのことで今後の展望も楽しみです。