大阪府大阪市のJR環状線・天満駅から1分のところに所在するまさこ女性クリニック。院長の苅田正子先生は、婦人科医として約10年間不妊治療に携わり、多くの女性の体の悩みに寄り添ってきました。そんな苅田先生に人気のアンチェアーや女性の体の悩みに向き合う上で大切にしていること、クリニックについてお話を伺いました。
あらゆる世代の女性の体の悩みに向き合う
____まさこ女性クリニックの開院の経緯をお聞かせください。
苅田正子先生当院は旧いわいレディースクリニックの前院長から継承し、まさこ女性クリニックとしてリニューアルオープンしました。婦人科医として経験を重ねていた頃、今まで培ってきた知識や技術をより多くの患者さまに提供したいと考え、開院しました。現在は、地域の女性の健康を支える「かかりつけ医」として日々診療に従事しております。
____なるほど。ちなみに苅田先生が産婦人科医を目指したのにはどういった理由があるのでしょうか。
苅田正子先生私が産婦人科医を志したのは、医学部の臨床実習で産婦人科を回った際に、同じ女性として患者さまのお悩みに共感したからです。女性のお悩みは周囲に相談しにくいものです。婦人科に行くことすら勇気が必要な方も多いと思います。そんな女性のお悩みに寄り添いたいと思いました。だからこそ当院はアットホームな雰囲気を大切にして、リラックスしてご相談いただける環境を心がけております。
____貴院が更年期症状に注力するようになったきっかけを教えてください。
苅田正子先生私自身が更年期にあたりますので、同じ女性として症状の辛さを体感しています。医者というより1人の女性として寄り添い、共感することができるので、更年期のお悩みに共に向き合っていきたいと思ったのがきっかけです。 ホットフラッシュ、イライラ、不眠など、更年期特有の症状は人によって様々です。当院は患者さまの症状やご希望に合わせて、ホルモン療法や漢方治療、生活習慣の改善など、最適な方法を組み合わせて治療をご提案しております。
座るだけで骨盤底筋を鍛える!尿漏れ治療のアンチェアー
____アンチェアー*1を用いた治療が人気ということですが、どういった治療になりますか?
苅田正子先生アンチェアーは骨盤底筋を鍛えることができるので、尿漏れや膣のゆるみの改善に効果が期待できます。椅子状の装置に約30分間座るだけで、12,000回分程度の筋肉収縮に相当する効果が見込まれるため、骨盤底筋の筋力増強が叶います。当院は1〜2週間に1度の頻度で数回受けることをおすすめしています。
____貴院がアンチェアーを導入された理由をお聞かせください。
苅田正子先生当院の患者様が尿漏れでお悩みの方が多かったことが理由です。そもそも女性の場合は膀胱・直腸・子宮という3つの臓器を支えなければならず、尿道も男性に比べて短いため、尿漏れになりやすい傾向にあります。そんな女性の尿漏れのお悩みを少しでも解消したいと思い導入しました。
____尿漏れにおすすめということですが、アンチェアーは他にどんなお悩みの方におすすめの治療法ですか?
苅田正子先生アンチェアーは尿漏れに悩んでいる方以外にも、産後の膣のゆるみやたるみが気になる方におすすめです。また膣の引き締めによって結果としてセックスレスにお悩みの方にもお喜びいただけるかと思います。 当院の40代〜70代の患者さまは尿漏れのお悩みがほとんどですが、子宮脱の方や、産後の膣のゆるみを改善したいという方も多く施術を受けている印象です。
女性特有の悩みに共感を持って寄り添う
____苅田先生が診療される際に大切にしていることは何でしょうか?
苅田正子先生患者さまの話をしっかりと聞くことです。緊張して受診される方も多いので、まずは話しやすい雰囲気をつくり、緊張をほぐすようにしています。患者さまが安心して通うためにも、気軽に相談できるクリニックをめざしています。 私自身、女性として出産や更年期を経験してきました。だからこそ、女性特有の悩みに共感を持って寄り添うことができると信じています。私の実体験も交えながら患者さまの症状や気持ちに耳を傾け、向き合っていきたいと心から思っております。
____読者の方に一言お願いします。
苅田正子先生体の違和感や症状を感じたら一人で抱え込まずに、はやめに相談してください。婦人科系の悩みは、恥ずかしさからすぐに病院に行かない方が多いです。ただ症状が悪化する前に、対処することで早期改善ができるので、ぜひすぐに受診していただきたいと思います。