野田香菜先生

美肌治療の名医【野田香菜先生/マリポサビューティークリニック】肌質を見極めベストな治療法をご提案する

愛知県名鉄国府宮駅より徒歩10分のところに所在するマリポサビューティークリニック。
広島皮ふ科から”より美容に特化したクリニックを”という想いから誕生した美容皮膚科専門のクリニックです。そんなマリポサビューティークリニックの院長を務める野田香菜先生は、あらゆる肌悩みを肌質を見極め美肌へと導いてくださる名医。今回は野田香菜先生に、美肌治療の進め方や治療の魅力、おすすめの治療法や今後の展望についてお伺いしました。

美容特化の医療を提供すること

____マリポサビューティークリニックの院長として開業した経緯などお聞かせください。

野田香菜先生元々は広島皮ふ科で医師として勤めていたのですが、美容医療に特化したクリニックを作りたいという広島理事長のお声かけがきっかけでした。 私自身も勤務する中で、皮膚疾患などにお困りの保険診療の患者さまと美容にお悩みの患者さまでは、ご相談にかかる時間が異なることを感じていました。美容のお悩みは治療を決めるのにも時間がかかるのでゆっくりとご相談したいけれど、時間は限られているからなかなか難しいと感じていたんです。

____分院ということですが、どちらを受診したら良いかわからない場合はどのように対応されているのでしょうか?

野田香菜先生当院は完全予約制とさせていただいております。そのため予約の際に簡単にお悩み内容をお伺いして、ご案内するようにしております。 また、徒歩1分ほどのところにある広島皮ふ科も行き来して治療を行っておりますので、患者さまに適した治療法でサポートできる体制も整っております。

____野田先生が皮膚科医・美容皮膚科医を選ばれた理由などありますでしょうか?

野田香菜先生
皮膚科や美容皮膚科は基本的に目視で病気の診断をすることができて、他の科と比べても診断に時間がかからないんです。そのため、病状の説明や治療にすぐに移れる点が魅力だなと感じました。

患者さまの肌質を見極め美肌へ導く

____野田先生がお得意とされる治療法についてお聞かせください。

野田香菜先生
美肌治療です。中でも患者さまのお肌状態とお悩みにベストなレーザー治療法のご提案が可能です。さらに患者さまの肌質を見極めることも得意なので、一人ひとりの肌質に適する治療法を理由とともにお話しています。

____貴院の患者さまのお肌悩みで多いものはどういったものになりますか?

野田香菜先生
最も多いお悩みは、しわですね。次にしみ、毛穴の順になります。しわですと50代が最も多くなりますが、全体的には10代〜50代の幅広い年齢層の患者さまにご来院いただいてます。

コツコツ派と集中派で治療方針を決めていく

____まず、毛穴治療から美肌に導くためのおすすめの治療法を教えてください。

野田香菜先生毛穴治療ですと、ポテンツァ*1​​ という機械を用いた治療がおすすめです。針と熱と高周波という組み合わせで治療を行っていくのですが、従来の治療法よりも高い満足度を頂いております。ただ効果が高い分、痛みやダウンタイムも目立ちます。 コツコツと時間をかけても痛みやダウンタイムが少ないものを希望される方には、ジェネシス*2​​ やダーマペン*3​​ をおすすめしております。

____次に、しみ治療で美肌に導くためのおすすめの治療法はいかがでしょうか?

野田香菜先生こちらも患者さまのご意向に合わせるのですが、一気に取り除きたいという方には、ピコレーザー*4​​ をおすすめしています。 かさぶたがあまりできない方が良いという方には、治療の回数は多くなってしまいますが、ライムライト*5​​ をおすすめします。 患者さまの肌状態によっては、ピコレーザーが適さない場合もあるので、そういった場合にもライムライトをおすすめする場合や、その他のもう少し優しいものをご提案することもありますね。

___では、貴院のお悩みで最も多いしわの治療法についても教えてください。

野田香菜先生
しわは年齢に応じて治療法が異なってくるのですが、例えば30代の方ですとお悩みの箇所や状態によって糸リフト*6​​ 、ヒアルロン酸*7​​ 、ボトックス*8​​ などをおすすめしています。若い年齢の方ですと、まだそこまでしわの深さがないので、少し施術するだけで効果も見えて、満足度は高くなると思います。

こちらの記事もおすすめ
糸リフトとはどのような美容施術? ハイフとの違いや得られる効果

____ちなみに深いしわになってくると、どのような治療法になりますか?

野田香菜先生
しわが深くなってくると、治療法を組み合わせた方が良いと思います。しわができるということは、皮膚が余ってたるんでくることと、中身が減っている状態なんですね。なので、皮膚を縮ませる治療と中身を埋める治療法が必要になります。
例えるとしたら、サーマクールとヒアルロン酸注入などです。

____これは定期的な治療の継続が必要になりますでしょうか?

野田香菜先生
ある程度お悩みが深くて、ここまで綺麗にしたい!という目標がある方には半年くらいの期間で一気に治療をした方が良いかと思います。その後は1年に1回ぐらいメンテナンスに来ていただけたら良いですね。日頃のケアとしては、スキンケアや日焼けケアをきちんとしていただけたら良いと思います。

内面からの輝きも美肌の秘訣

____野田先生が治療を行う上でのこだわりなどありますでしょうか?

野田香菜先生
患者さまがどこまで綺麗になりたいのか。というご希望を伺いつつ意志の擦り合わせをすることを大切にしています。また、皮膚はどうしても老化していくものですので、患者さまとは長いお付き合いになると思っていて、美肌をキープしていくために長く寄り添っていける治療をご提案したいと思っています。

____野田先生が思う美肌をキープするための秘訣を教えてください。

野田香菜先生
私は、トータルバランスがとても大切だと思います。例えば気に入った施術ばかりやるのではなく、お顔全体のバランスを考えることも必要かなと思います。
また、日焼けを気にして海に行かないなど生活の制限をするのではなく、生活も楽しんで、その結果お肌に負担をかけたらリカバリーをするというように、常に明るく前向きな気持ちでいることも内側から輝く美肌の秘訣ではないかと思います。

____美容医療で美肌になることの魅力はなんだと思いますか?

野田香菜先生
やはり悩みが解決できたり、お肌が美しいと気持ちも元気になるんですよね!当院でも治療をしたことで目に見えて明るくなって、洋服までおしゃれになっていく方がいらっしゃいます。
客観的に自分を見つめて、綺麗でいたいと思う気持ちはやっぱりすごく大切だと感じます。

見極める力で患者さまにとってのベストを提供する

____野田先生が患者さまと向き合う上で、大切にしていることをお聞かせください。

野田香菜先生
私は、患者さまのお人柄を考慮した上で治療法をご提案するようにしています。お話の中で「この方はきっと痛いのがあんまり得意じゃないから、ストレスにならないようにしよう」とか「大胆な治療を好まれるタイプの方だから、こういった治療が喜ばれるだろう」など、その方のお人柄もベストな治療方針を決める上で重要だと考えています。
常に症状だけで治療方針を決めないことに気をつけています。

____野田先生が今おすすめしたい美肌のクリニックでできる美肌の治療法はありますでしょうか。

野田香菜先生
ライムライト(光治療)です。もう15年ぐらい光治療をされている方もたくさんいらっしゃるんですが、本当に肌荒れなどが何にも無いですし、綺麗です。痛みもないですし、回数も年に3回ぐらいでも全然良いのでやると良いと思います。
表面の状態がよく保たれると、奥の方にもある程度効くので、美肌を保ちたい方には是非、おすすめです。

____最後に、今後のクリニックの展望をお伺いできますでしょうか。

野田香菜先生
前提として、患者さまとともにクリニックも成長したいと思っております。
今後も患者さまのお悩みに合わせた施術のメニューを増やしていきたいです。当院は、安全なクリニックを目指しているので常にリサーチをしていて、安全で効果が高い施術を地域の中では最も早く取り入れております。ぜひ、お気軽にご相談しに来てください。

プロフィール
野田香菜先生
名古屋大学医学部ご卒業後は、数々の名古屋市内の病院にて皮膚科医として従事。2015年より広島皮ふ科の皮膚科医として勤務したのち、2021年に分院のマリポサビューティークリニック設立とともに院長へ就任。現在は、安全で効果の高い施術を患者さまへ提供しご活躍中。
お問合せ先:0587-24-1331

治療メニュー等

(取材日/2023.5.25)
*1
■施術名:ポテンツァ(ニードルRF)
■施術の説明:ニードル(針)による創傷治癒と、真皮層に直接RF(ラジオ波)の熱刺激を与え、ダウンタイムをほとんど起こさせず、あらゆる症状の肌質を改善させることを目的とした治療。
■施術のリスク:赤みやヒリヒリ感が数時間から数日程生じる場合があります。数日~1週間程度、ニキビが一時的に増加することがあります。
【禁忌】以下に該当する方はポテンツァを受けることはできません。
ペースメーカーを装着している方/体内に金属や金の糸が入っている方
重篤な皮膚炎や感染症をお持ちの方/重度糖尿病の方/心疾患のある方/ケロイド体質の方/ヘルペスを発症している方/妊娠中の方
■回数と期間:2か月ごと、3-4回
■費用:毛穴ニキビ跡コース:1回88,000円、2回セット140,000円
肝斑コース:1回45,000円、5回セット200,000円
赤ら顔コース:1回55,000円、3回セット150,000円、5回セット225,000円
ダイアモンド:1回55,000円、3回セット132,000円
*2
■施術名:ジェネシス(XEOSAシステム薬機法未承認機器)
■施術の説明:皮膚にハンドピースを接触させて照射します。
■施術のリスク:照射後2-3日は発赤とほてり感が認められます。水疱ができた場合はテープで保護します。症状によっては血管の跡が陥没したようになることがありますが、通常、3〜6カ月で改善します。
■回数と期間:2-4週ごと、3-5回
■費用:全顔15,000円|目の下~顎10,000円
*3
■施術名:ダーマペン(ダーマペン4、薬機法未承認機器)
■施術の説明:髪の毛よりさらに細い超極細針を使用し、肌表面にとても小さな穴を一時的につくり、肌の自然治癒力を向上させる治療です。コラーゲンが増え、新陳代謝が促進されるので、傷痕の改善や陥没したニキビ跡、毛穴の開き、たるみ、小ジワといったお悩みの改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。
■施術のリスク:症状に応じて針の深さを変えていきますが、深くなると赤みが数日残ることがあります。また施術後に乾燥や皮むけが起こることがあります。
■回数と期間3-6週ごと、3-5回
■費用:1回20,000円
※その他塗布薬剤追加料金あり
*4
■施術名:ピコレーザー(ピコスポット、ピコトーニング)
■施術の説明:ピコスポット:メラニン色素を破壊し、丸いスポットのシミ取りに良く使用されます。老人性色素斑、そばかす、ADM に効果があります。
ピコトーニング:皮膚にほとんどダメージを与えることなく一度に広範囲の色素を破壊し肝斑はもちろん濃いシミや、大きくて目立つシミにも効果的です。
■施術のリスク:ピコスポット:レーザー照射後当日は赤み、翌日は赤みがくすんで赤黒くなり、2週間ほどかさぶたのようになります。
ピコトーニング:照射後ほてり感やチクチクとした感覚を一時的に感じることがあります。
■回数と期間:通常1回。再発した場合は半年後
■費用:ピコスポット:1㎠ごと10,000円|顔のしみとり放題50,000円
ピコトーニング:頬のみ1回15,000円|5回パック60,000円|顔全体1回25,000円|5回パック100,000円
その他あり
*5 ■施術名:ライムライト(XEOSAシステム、薬機法未承認機器)
■施術の説明:お顔全体、または頬に広範囲に照射します。老人性色素斑やそばかすなど薄いシミに対しても高い効果があり、赤ら顔、全体的なくすみ改善、美肌を目指せます。
■施術のリスク:直後にほてり感が数時間続く場合があります。シミ、そばかすの場合は薄く細かいかさぶたができることがあります。
■回数と期間:2,3ヶ月に1回程度を推奨
■費用:全顔1回30,000円|4回目以降20,000円
*6
■施術名:系リフト
■施術の説明:専用のスレッド(PCLという材質でできた吸収される糸)を使用します。柔軟性が高くしなやかで効果が長持ちしやすい糸です。たるみの状態に合わせて4種類の特徴の異なる糸を使って引き上げて固定します。糸の挿入部は頭皮の髪のある部分なので、お顔に傷がつくことがありません。
■施術のリスク:施術には局所麻酔を使います。麻酔薬でアレルギーのある方は施術が行えません。
内出血・皮下出血が2週間程度起こることがあります。
肌のボコつき、引きつれが2−4週間程度起こることがあります。
■回数と期間:半年から1年に1度程度をおすすめします。
■費用:フェイスリフト(6本):220,000円|中顔面アルファ(6本):275,000円
フェイスリフト+頬リフト(10本):275,000円
フェイスリフト+中顔面リフト(12本):451,000円
フェイスリフト+頬リフト+中顔面リフト(16本):506,000円
*7
■施術名:ヒアルロン酸
■施術の説明:ヒアルロン酸を深いシワや小ジワ、ほうれい線、くぼみ、ボリューム感が足りない部位に的確に注入することで皮膚の内側から肌を持ち上げ、シワの溝や凹んでいる部位を改善します。治療後はすぐに効果を実感でき、半年〜1年間持続します。
■施術のリスク:注射器で薬剤を注入していきます。まれにアレルギー反応や感染症が起こる可能性があります。内出血が起こる可能性があります。
■回数と期間:半年から1年に1回。
■費用:スタンダードコース:3本216,000円※1年以内追加治療1本60,000円
※その他コースあり
*8
■施術名:ボトックス(ボツリヌス治療)
■施術の説明:表情筋を少し休ませ過剰に発達した筋肉を通常に戻してシワを軽減する治療です。眉間、おでこ、目じりなどの表情ジワが目立たなくなります。通常は2〜3日経ってから徐々に効果が現れ、4カ月間ほど持続します。
■施術のリスク:注射器で薬剤を注入していきます。例えば顎まわりの注入は慣れるまでは噛む時に違和感を感じることがあります。まれに内出血が起こる可能性がありますが1週間ほどで目立たなくなります。
お顔の表情癖によって左右差が生じた場合は後日修正・追加注入します。
■回数と期間:3〜6か月に1回。
■費用:しわ治療:1部位20,000円|2部位30,000円|3部位40,000円|4部位50,000円|5部位60,000円
※その他メニューあり
※価格は全て税込表示です。
※記載金額は取材時点での金額となります。来院される際は、必ず正確な金額をクリニックへご確認ください。


ライタープロフィール
kawabe hinata
野田先生は取材を通してとても話しやすく優しい先生で一つ一つの質問にとても丁寧に答えてくださいました。それはきっと患者さまとのお話の中でも同じだと思います。また一人ひとりの希望も考慮して治療方針を決めてくださるので、費用や悩みなど少し話しにくいことでも安心して相談することができるように思います。美容を始めたいという初心者の方もぜひ、来院してみてはいかがでしょうか。